「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事

令和元年11月29日(金)
5年生 校外学習(富山市)

   
 11月29日(金)にイタイイタイ病資料館と、四季防災館を、校外学習で訪問しました。
 イタイイタイ病資料館では、患者の親族である語り部さんから直接お話しをお聞きしました。子供たちは積極的に質問して、学習を深めることができました。
 四季防災館では、災害を疑似体験できたことでその怖さを肌で感じることができました。 
令和元年11月29日(金)
6年生 図画工作科
「わたしのお気に入りの場所」
 9月の終わりから取り組んでいる「わたしのお気に入りの場所 〜わたしの小学校時代はここに詰まっている〜」が、いよいよ完成に近づいています。「自分の思いを込める」ことを目標に、最初は構図や色塗りを工夫し、グループで相談する時間もありました。それぞれが「こだわり」をもって、学校内のいろいろな場所で絵を描いています。完成した作品は保護者会の際にご覧いただけます。
令和元年11月28日(木)
4年生 庄川小学校との交流学習
   
 今年度、本校の4年生と庄川小学校の4年生は、6月11日(火)、9月19日(木)と交流会を行ってきました。その交流会の今年度最後となる第3回を、本日本校体育館で行いました。
 今回は総合的な学習の時間で学んだ内容をそれぞれが紹介し合う活動でした。
 子供たちが工夫を凝らした発表で、それぞれの学校の4年生ががんばって取り組んできた内容がよく分かりました。
 雨の中来校いただいた庄川小学校4年生のみなさん、ありがとうございました。
令和元年11月28日(木)
2年生 国語科「あったらいいな、こんなもの」
 組み立てを考えて、発表しようという単元の学習です。今日は道具のはたらきや特徴を詳しく考えるために、友だちの話しを聞いたり、質問をしたり、感想を述べたりする授業でした。班の中で出た、いろいろな質問に「本気」で答えながら、自分の道具の特徴を見直す時間になりました。質問に困ったときは、ポイントを記したカードを話し合いのヒントとして、子供たちは学習を進めました。
令和元年11月27日(水)
3年生 社会科「工場で働く人と仕事」 その2
 
 11月20日(水)に実施した校外学習の様子です。工場内では担当の方に製品や工場等の説明をお聞きしました。多くの子供たちは校区にこのような施設があることに驚いていました。
 学校での社会科の学習が、実感を伴って学ぶ貴重な機会でした。ありがとうございました。
令和元年11月27日(水)
2年生 算数科「8の段をつくろう」 
 授業の終わりに、チャレンジ問題に取り組んでいます。「難しい・・・」と言いながらも、みんな「本気」で考えています。黒板に書いてある図をじっと見て考える、友だちと相談しながら考える、一人でじっくり考える・・・。それぞれが「やる気」をみなぎらせて学習に取り組んでいます。
令和元年11月26日(火)
6年生 理科「水溶液のなかまわけ(リトマス紙)」
 5種類の水溶液(食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水)がどのような性質をもっているか調べ、それぞれの性質で「なかまわけ(分類)」していきます。リトマス紙に反応しないもの、赤色リトマス紙だけに反応するもの、青色リトマス紙だけに反応するものと、実際にその変化を見て、子供たちは興味津々です。以前学習した、それぞれの水溶液の「におい」や「蒸発させての変化の様子」の違いとは別の調べ方で、水溶液の性質について考える学習。安全上、取り扱う水溶液の濃度は薄めてありますが、安全めがねを装着しての実験・観察です。
令和元年11月25日(月)
2年生 図画工作科
「カッターナイフ・タワー」をつくろう
 紙を折って立てた形や、カッターナイフで切り込みを入れた形、画用紙の色などから自分があらわしたいもののイメージをとらえる学習です。子供たちは紙工作を楽しんでいます。カッターナイフを初めて使う子供もいるので、安全第一でカッターナイフの技能を正しく身に付けています。切り抜き方や折り方などを工夫したタワーがだんだんとできあがっています。
令和元年11月22日(金)
4年生 算数科
「計算で面積を求める練習をしよう」 
 授業の最初に今まで学習したことを振り返った後、黒板に課題を明示して、今日学習することを確認します。子供たちは集中して教師の話しを聞き、課題を意識しながら練習問題に取り組みました。
令和元年11月21日(木)
5年生 国語科「大造じいさんとガン」
 すぐれた表現に着目して、物語の魅力を伝え合う学習です。ある場面で、大造じいさんの気持ちがどのように変化したのか、情景を表す文章から考えます。各自がここだと思った部分に線を引き、その箇所についてグループで話し合いました。新しい気付きがあったり、自分の考えを再確認したり、一人一人が「本気」で学習に取り組んでいます。
令和元年11月20日(水)
1年生 体育科「運動あそび」
 今日の1、2年生の体育の時間は体育指導で、市教育委員会から2名の講師の先生に来校いただきました。1年生は「運動遊び」の学習で、跳び箱やマットを使ってからだを動かします。決めのポーズを意識して、楽しく学習に取り組みました。
令和元年11月20日(水)
3年生 社会科「工場で働く人と仕事」
 校外学習で、コカコーラ工場を訪問しました。総合的な学習の時間の学習で増山城の見学も計画していましたが、雨天のため、工場見学だけとしました。
 工場での様子は、後日紹介します。
令和元年11月19日(火)
2年生 国語科「物語の作者になろう」
 教室前廊下に、たくさんのお話しが並んでいます。絵から想像を広げて、自分たちで考えたお話しです。「はじめ」「なか」「おわり」と分けて書かれています。学級では感想を伝え合う学習もしました。多くの人に読んでもらえたらうれしいです。
令和元年11月18日(月)
3年生 国語科「三年とうげ」
 「おもしろいと思うところを紹介し合う」学習です。これまでに「キツツキの商売」「ちいちゃんのかげおくり」などの物語文を学習してきました。それらの学習を活かし、場面の様子や登場緒人物の気持ちを考え、表現できるように付箋を付けたり、動作化したり、ワークシートを使ったりしながら、子供たちは「根気」よく学習を進めています。
令和元年11月14日(木)
5年生 道徳科「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」
 積極的に新しいものを求める態度の大切さに気付き、物事を探求しようとする心を育むねらいで、学習が展開しています。「真理の探究」がテーマです。旭山動物園の「真理を探究する」取り組みの成果を動画で見るなど、子供たちが考え、そして自分のものとして振り返られるよう工夫しています。
令和元年11月14日(木)
6年生 国語科「鳥獣戯画を読む」 
 筆者のものの見方をとらえ、自分の考えをまとめる学習をしています。一人一人が集中して、絵を見て「気付いた事実」と「感じたこと」を付箋に書き出しています。付箋のよさである簡単に貼り替えられることを活かしながら、作者の文章の表現を参考にして文章を作成しています。
令和元年11月13日(水)
3年生 算数科「小数を数直線にあらわそう」
   
 「小数を数直線にどのようにあらわすか」の学習です。ここでは、黒板の図の一番小さい目盛りを答えますが、そのように考えられる「わけ」を示さなければなりません。ノートに自分なりに考えた「わけ」を書きます。「一番小さい目盛りはこれだと思うけれど、その「わけ」は・・・?」。根拠を示すために頭をひねります。それぞれがノートに向かっている間、担任が教室内をまわり、一人一人に応じた声かけ(支援)をしています。その積み重ねが「分かった」につながっていきます。
令和元年11月12日(火)
1年生 算数科
「かたちをうつして えを かこう」
 
「どこの形を使おうかな?」 「そんなところの形もあるな!」
 今日の授業は「かたちあそび」の単元で、箱や積み木の面を写し取り、その形を活かした絵を描き発表し合う学習です。この学習を通して立体図形の中に丸や三角、四角等の形があることを見出します。そして身のまわりにあるものの形について、その概形や特徴、機能をとらえて分類する力や、図形についての豊かな感覚を養っていきます。子供たちは家からもってきた箱から形を探し出し、「やる気」いっぱい、「本気」で「根気」よく紙に写しています。
令和元年11月11日(月)
4年生 算数科「計算のやくそくを調べよう」
 ドットの数を工夫して求め、その求め方をひとつの式に表す学習です。自分の考えを、学級のみんなに分かりやすく説明しながら、学習の定着を図っています。説明することで頭の中も整理されます。
令和元年11月8日(金)
4年生 校外学習「水はどこから」 
 社会科「水はどこから」の学習で、水源やダムの見学を通して自分たちの水について学ぶために校外へ出かけました。ひるがの高原分水嶺、御母衣ダム、庄川水記念公園、庄川合口ダム、芦谷野発電所を見学し、水土里ネット庄東用水・庄東用水土地改良区の理事長様方に同行いただき、いろいろと説明してくださいました。ありがとうございました。 
   
令和元年11月8日(金)
2年生 校外学習
 公共施設を利用して、公共施設や公共物を大切に使って、安全に気を付けてた大切に利用することができるようにすることをねらいとして、朝から校外学習へ出かけました。
 砺波駅まではバスで移動し、その後はJR城端線、万葉線を利用して高岡大仏、高岡博物館、古城公園を見学しました。
令和元年11月6日(水)
3年生 国語科「すがたをかえる大豆」
 説明の工夫について話し合う学習を進めています。廊下側に文章を分析した掲示があり、整理された表を使いながら説明にどのような工夫がされているか見付けています。文章の内容に関心をもって、文章構成(「はじめ」「中」「おわり」等)を理解しながら読めるようになるだけでなく、文章中の表現や言葉に注目して辞書を適切に使う力も身に付けます。
令和元年11月5日(火)
2年生 詩の音読劇「お手紙」の披露
 朝の時間、国語科で学習している詩「お手紙」の音読劇を披露しました。そして、1年生が招かれてこの発表を鑑賞しました。終わった後に、1年生が手を挙げて「大きな声でよかったです」「動作がついていてよかったです」などと、全体の前で2年生に自分の感想を伝えました。
令和元年11月1日(金)
4年生 総合的な学習の時間「輪を広げよう」
般若幼稚園訪問
 
 「幼稚園の子供たちとなかよくなろう」という課題で、交流活動を行いました。この日に向けて子供たちが楽しむことは何かを考えたり、関わり方を工夫したり、準備して望みました。幼稚園の子供たちの笑顔を見て、子供たちもうれしそうでした。
令和元年10月31日(木)
5、6年生 フォレストリーダーの皆さん来校 その2
砺波花とみどりの少年団の活動 
 10月28日に引き続き、砺波花とみどりの少年団の活動の一環として、フォレストリーダーのみなさんに来校いただきました。

 6年生は昨年設置した巣箱を取り外し、中を観察しました。恐る恐る開けてみると、中に大きなゲジゲジが居て驚くグループや、スズメがつくったと推測されるわらの固まりを見つけるグループなど、それぞれに楽しみながら観察しました。

 5年生は28日に制作した巣箱を設置しました。来年、巣箱の中がどのようになっているか楽しみです。
令和元年10月31日(木)
4年生 国語科「見つけた秋の風景を詩にしよう。」
1 2
  3
 国語の時間は、秋の風景を詩にする学習に取り組んでいます。写真は子供たちが集中して黒板を見ているところです(写真1、写真2)。マッピングの技法を用い、どんどん連想する言葉をつないで行っています(写真3)。こどもたちの目が輝いています。
 みんなで出し合ったたくさんの言葉からどのような作品を子供たちが作り出すのか、とても楽しみです。
令和元年10月30日(水)
5年生 家庭科「お米の炊き方」
 ボードに書かれたポイントを確認したり、じっくり鍋の中を見たりしています。危険なので、顔は近づけず観察します。 
 鍋の中で、どのように米が変化するかをよく見るために、強化ガラスでできたふたの鍋を使い、中の様子をじっくり観察しながら学習を進めます。ぶくぶく泡立っている様子について「シャボン玉のようだ」等といろいろな言葉を使って表現していました。野外炊さんを経験していないので、今回の学習はよい機会です。やってみることが大切。ふっくらとおいしいご飯を炊きあげるのはなかなか難しいのです。 
令和元年10月29日(火)
6年生 卒業アルバム用写真撮影(委員会)
 もう、卒業アルバム用の写真を撮影する時期になりました。今日は委員会毎の撮影です。上の写真は環境委員会。花壇は冬支度を終えたので、少し色づき始めた木の前での撮影です。
 来週にクラブ毎の撮影があります。
令和元年10月28日(月)
5年生 巣箱づくり
フォレストリーダーさん来校
   
 砺波花とみどりの少年団の活動の一環として、5年生が野鳥の生態観察用の巣箱作りに取り組みました。これは、学校付近の小鳥を守ることで森林を守ろうとする活動です。県フォレストリーダー協会員の方に鳥の生活や巣箱掛けの意味・注意点等を聞き、森に住む生き物を守る活動の理解を深めています。説明を真剣に聞いた後、グループに分かれて、県内産のスギ間伐材の板の寸法を測り、のこぎりを使って切りました。31日にも引き続き製作し、校庭に設置します。
令和元年10月24日(木)
4年生 総合的な学習の時間「人の輪を広げよう」
庄東デイサービスセンター訪問
 庄東デイサービスセンターを訪問し、入所者のみなさんとふれ合いました。「喜んでもらう」「笑顔になってもらう」等のために、「相手のことを考える」をテーマに、相手との接し方や、話や遊びの内容等を考えて準備しました。
 最初は緊張していた子供たちも、肩もみをした後「ありがとう」と言っていただいたり、一緒に遊んで笑顔をたくさん見せていただいたりしたおかげで、緊張も解け、充実した学びとなりました。※利用者さんの掲載許可を得ていないので、画像を加工してあります。
令和元年10月24日(木)
3年生 チューリップ球根植え
   
 今日は、砺波市の誇るフラワーロードづくりに参加するため、恒例のチューリップ球根植えに行ってきました。教えていただきながら、きれいに花を咲かせるために、丁寧に植えました。みんなで植えた球根が花を咲かせるのを楽しみにしています。
令和元年10月23日(水)
2年生 生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」
 グループで協力してよくとぶびっくり箱をつくっています。今日は「速いスピードで」「まっすぐぴーんと」「バネみたいに」をキーワードに製作した『飛び出す部分』を実際に試してみました。輪ゴム、牛乳パック、セロテープ、はさみを駆使して製作したもので、みんなの作品の飛ぶ様子を比べました。※左の写真にカーソルをのせると写真が変わります。
令和元年10月21日(月)
6年生 校外学習「ふるさと探訪」
 
 
 出町子供歌舞伎曳山会館では、西町・中町・東町の曳山を実際に見せていただきました。曳き山には舞台があり、子供たちがそこで実際に踊る様子も映像で見ました。出町には踊り手と伴奏者が残っていることで、伝統がつながっていることが分かり、子供たちは感動していました。
 チューリップ四季彩館では、1年中チューリップを楽しむ工夫を知りました。まだ発見されていない青色のチューリップの品種改良に取り組んでみたいと言う子供もいました。
 増山城では実際に登ることで、敵が攻めづらい山城であることを体感しました。「堀切(ホリキリ)」、「切り岸(キリギシ)」などの工夫について詳しくなったので、ぜひご家庭でも子供たちにどのようなものか聞いてみてください。
令和元年10月18日(金)
2年生 算数「新しい計算を考えよう」
 数量を「ひとつ分の数」の「いくつ分」ととらえて計算する仕方を考えています。遊園地の絵を見て、自転車に乗っている人の数と、自転車の数で合計人数を計算することから学習がスタートしました。ひとつの乗り物に同じ人数が乗っている場合は分かりやすかったのですが、コーヒーカップには違う人数のものがあります。その時は、おはじきを使って計算を考えます。数学的な考え方の基本について身をもって学んでいます。
令和元年10月18日(金)
3年生 理科「太陽の光を調べよう」
 鏡ではね返した日光のはたらきを調べています。明るさや温度はどうなるのでしょう?子供たちは何とか温度を測ることができるようにと鏡の角度などを工夫しています。観察・実験の「よさ」が詰まった授業です。今日は太陽が雲に隠れてなかなか思うようにはなりません。これも自然を対象とした観察・実験の「よさ」です。
令和元年10月17日(木)
2年生 体育「鉄棒」
 「いろいろな鉄棒遊びをして遊ぶ」という単元の学習です。「@いろいろな鉄棒遊びに進んで取り組もうとする。A順番を守ったり、決まりを守ったりして友達と仲よく鉄棒遊びをする。B場の安全を確かめようとする。・・・」等、多くのことを学びます。今日は、道具を使って「逆上がり」にも挑戦しました。「片ひざかけ」にチャレンジする子供もいました。元気に学習しています。
令和元年10月16日(水)
1年生 校外学習 その2
ファミリーパークではいろいろな動物を見たり、触れ合ったりしました。天気もよく、みんなと一緒に食べるお弁当もおいしかったです。
令和元年10月16日(水)
6年生 算数「速さの表し方を考えよう」
 
 3限目の算数は速さの表し方を考える時間です。廊下を使って実際に距離と時間を計って速さをどのように表すか考えます。からだを使って考えると、脳も活発にはたらくようです。
令和元年10月16日(水)
1年生 校外学習
 今朝、1年生が校外学習でファミリーパークへ出かけました。
天気も回復し、何よりでした。
みんな楽しそうにバスに乗り込み、出発しました。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 6年生「権蔵太鼓」


 一人一人が民話「権蔵太鼓」と向き合い、感じたことを表現できるように工夫しました。「信じたことを続ける」「命をつなぐ」「仲間」の大切さを伝えます。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 4年生「ミュージック・フェスティバル」
 楽しいミュージック・フェスティバル(お祭り)の日を表現します。楽器・歌声・踊りを通して音楽の楽しさを伝えます。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 3年生
「伝えよう!わたしたちの楽しい学習」  
 3年生の学習の楽しさを劇で表現します。教科は社会、外国語活動、理科、国語、音楽です。クイズや演奏も入れて発表します。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 5年生「庄東オリンピック2019」  
 「挑戦」「協力」「全力」「努力」「継続」の5つのめあてを意識して練習に取り組んできました。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 2年生「スイミー」  
 子供たちが大好きなスイミーの話です。登場人物になりきるために気持ちや動きを自分で考えました。本気で演じます。
令和元年10月9日(水)
ステージ発表予行 1年生「おむすびころりん」
 「おむすびころりん すっとんとん」のリズムにのって繰り広げられる昔話の世界。役になりきって一生懸命演じています。
令和元年10月8日(火)
2年生 国語科「お手紙」
 「お手紙」を読んで、主語・述語の役割を学習しています。読むときにも、書くときにも主語・述語に気を付けたり、はっきりさせたりすることの重要性を学びます。今日は、文章を読んでの感想をみんなと伝え合っています。
 学習発表会の準備期間ですが、教科の学習もしっかり取り組んでいます。
令和元年10月4日(金)
1年生 演劇「おむすびころりん」 ※学習発表会練習
 学習発表会のステージ発表、1年生は「おむすびころりん」です。
 国語で学習した題材です。子供たちの身体全体での表現をお楽しみに。
令和元年10月4日(金)
6年生 演劇「龍神伝説」 ※学習発表会練習

 
 学習発表会に向けて子供たちも本気です。
 6年生は演劇です。最後には全員での合唱を披露します。
 学校での様々な学習の成果がこの演目に凝縮されています。
 ぜひ、当日ご覧ください。
令和元年10月3日(木)
2年生 国語科「スイミー」 ※学習発表会練習
 学習発表会のステージ発表の練習がだんだんと仕上げに入ってきています。
 2年生はスイミーが悲しくなったり、最後に「やったー!」と、うれしくなったりする姿を「やる気」「本気」で演じていました。ネタバレになるので詳細はお知らせできませんが、子供たちは国語の授業で学習した登場者の心情等を表現しています。国語の教科書の「スイミー」をお子さんと一緒に読まれてから当日のステージ発表をご覧いただくのもよろしいかと思います。
令和元年10月2日(水)
5年生 総合的な学習の時間「つくろうみんなの庄東米」
 今日はグラウンドのフェンスにハサガケしてあった刈り取った稲を、コンバインを使って脱穀しました。頼成営農組合のみなさんにお手伝いいただきました。
 今後、お米のよさや、自分たちの食生活を見直したり、お世話になった方々をお招きして収穫祭を行ったりする計画です。そして、最後には取り組みの成果をホームページで発信します。
 頼成営農組合のみなさん、ありがとうございました。

令和元年10月1日(火)
4年生 国語科 書写
 書写で「白鳥」の文字を練習しました。黙々と半紙に向かい、集中して筆を走らせます。
 書写の学習では繰り返し練習することで文字を書くときに必要なことを少しずつ身に付けていき、正しく整った文字を完成させます。他にも、文字の大きさや配列、筆記具の選択など、文や文章全体を整えて読みやすく書く方法を学びます。


「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事