「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事


令和2年3月17日(火)
6年生 卒業証書授与式 
 
  
 卒業証書授与式を挙行しました。
 新型コロナウイルス感染症対策で様々な制約の中、また、練習をほとんどできない中での式でしたが、呼名に対する返事や卒業交歓の詩で大きな声を響かせるなど、子供たちの式に臨む姿は立派でした。
 式終了後、短時間でしたが学級で、春から般若中学校以外の中学校へ進学する子供のあいさつがあったり、担任がこのクラスでの最後の話をしたりしました。
 ご卒業おめでとうごさいます。
令和2年3月13日(金)
【重要】登校日について(ご案内)1〜5年生
砺波市教育委員会からの案内

 3月24日(火)(午前中のみ)に登校日(1〜5年生)を予定します。詳細は、3月18日(水)に、このホームページでお知らせします。砺波市教育委員会からの案内はこちらです。
令和2年3月12日(木)
6年生 記念植樹
 砺波花とみどりの少年団の活動について、2/25に退団式を行ったのですが、昨年に引き続き今年度も6年生の手で記念植樹をする予定でした。しかし、新型コロナウイルス感染症対策の臨時休校のため、子供の代わりに教職員で植えました。リンゴの木です。何年後になるか分かりませんが、実のなる日が楽しみです。
令和2年3月10日(火)
卒業証書授与式について その2
 卒業証書授与式の案内(3/5付)を修正し、再度お知らせいたします。

上の画像かこちらを、クリックしてください
令和2年3月10日(火)
卒業生保護者の皆様へ
卒業証書授与式の受付時間について
 17日(火)の卒業証書授与式は、保護者送迎のもと、児童、保護者共に、8:45までに受付をお願いいたします。
令和2年3月5日(木)
卒業証書授与式について
 令和元年度 卒業証書授与式は、3月17日(火)に卒業生とその保護者、及び教職員で実施する予定です。在校生は登校しません。6年生保護者様への案内はこちらです。

上の画像かこちらを、クリックしてください
令和2年2月28日(金)
6年生 卒業証書授与式の練習
 新型コロナウイルス感染症の対応で、来週月曜日(3/2)から臨時休校となります。今日現在、3月17日(火)の卒業証書授与式は、挙行する予定です。その実施方法については今後の検討課題ですが、6年生は最後の式を立派に行うために練習を行いました。
 式まで、あと18日です。
令和2年2月27日(木)
5年生 道徳科「同じ空の下で」
 国際理解についての学習です。授業は世界の実態を知ることから始まりました。モニター画面の世界地図の赤色で示された国・地域はどのような場所なのか?「0歳から5歳児までの死亡率が10%以上の国・地域」という答えを知ると、「えええ!」と、子供たちからは驚きの声が上がりました。10人のうち1人以上という数字は衝撃的です。グッと読み物資料の世界に入り込むための導入です。
令和2年2月26日(水)
1年生 算数科「図を使って考えよう」
   
 「いすが6脚あります。9人でいす取りゲームをします。いすに座れない人は何人ですか。」という問題文を読んで、この場面について考えます。イスや人を図で表して、その図を使って答えを求めます。イスや人以外の場合でも、差を考えられるようになります。子供たちは集中して課題に取り組んでいます。
令和2年2月25日(火)
6年生 砺波花とみどりの少年団 退団式
 
 砺波花とみどりの少年団育成会会長様、副会長様、砺波農林振興センター林業普及員様、砺波市花と緑と文化の財団様、自然博物園「ねいの里」様、8名の来賓のみなさんや保護者のみなさんをお迎えして退団式を行いました。
 式では、会長様のあいさつ、学校長あいさつの後、1年間の活動で学んだ多くの成果について工夫を凝らした発表を行い、最後に児童代表が退団の言葉を述べました。
 終了後、来賓の方々から子供たちのがんばり等について、お褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。
令和2年2月21日(金)
3年生 体育科「とび箱」
 
 飛び方の種類でコースが分かれており、課題をもって練習に取り組んでいます。台上前転では、「どうしたら上手く回れるか」について、「飛ぶ前に止まるとかえって怖いから、どうすればよいだろう?」と考えるなど、どの跳び方も工夫しながら「根気」よくチャレンジする姿が見られました。
令和2年2月20日(木)
4年生 理科「植物のようす」
 この頃の生き物のようすを観察し、以前(秋)の記録と見比べながら変化のようすを具体的に記録する学習です。これまでの記録を振り返って、生き物のようすの変化を温かさの変化と関係付けて捉えて具体的に説明したり、記録したりできる力を養います。
 サクラは確実に花を咲かせる準備をすすめているようでした。
令和2年2月18日(火)
5年生 理科「ふりこのきまり」
 「ふりこの往復する時間は何によって変わるのだろうか?」。ふりこの長さ、角度(振れ幅)、おもりの重さ、等、いろいろ考えられます。今回は、ふりこの長さを変えて、ふりこの往復する時間を調べることとなりました。正しく実験を行い、正確なデータをとることが、課題を考えるために重要になります。グループで協力して実験を進め、その後の考察を行いました。
令和2年2月15日(土)
全学年 チャレンジお弁当名人の日
   
 今日は、「チャレンジ!お弁当名人の日」。お弁当名人への道は険しく、「見習い」「門下生」「初段」「二段」「三段」「四段」「五段」「六段」「師範代」「師範」「名人」と、11段階があります。それぞれの目標をめざし、家の方に手伝ってもらいなどしながら作った弁当です。自分で作ることはできなかったけれど、後片付けを自分でやるという子供もいます。「これ見てください!」「これすごいでしょ!」等々、先生に見せたり、子供同士で見せ合ったりしながら、みんなでありがたく弁当を食べました。
令和2年2月13日(木)
2年生 体育科「ダンクボール」
 4チームに分かれてダンクボールの試合を行っています。ダンクボールは、バスケットボール型のボール運び運動です。バスケットボールのゴールの代わりに、一人ゴール役をします。台の上にゴール役が立って行うポートボールと似ています。仲間と協力しながら相手の動きをよく見て動いています。短い時間ですが運動量の多い運動です。今回は「ヒロセカップ」という冠大会風になっています。果たして優勝チームはどこになるでしょうか?
令和2年2月13日(木)
4年生 理科「空気のあたたまり方」
 空気はどのように温まるのかを考えています。空気がどのように温まるのかは目で見ることができないので工夫が必要です。袋を使って、中の空気を温めてみることにしました。今日は実験で使う気球を作製しました。安全に留意しながら次回は実験します。
令和2年2月12日(水)
1年生 体育科「とび箱」
 
 今日は学校関係者評価委員会のみなさんに授業の始まりの時間を見守っていただきながら、跳び箱の学習をしました。準備も後片付けも自分たちで助け合いながら行います。このような活動も体育科の大切な学習内容です。
 跳び箱については、それぞれの課題に応じて4つのコースに分かれ、みんな本気で取り組みました。着地のポーズや、飛んだ後の姿勢もぐんぐんよくなっています。
令和2年2月10日(月)
6年生 朝の式歌練習
 卒業式で6年生が歌う「絆」(山崎朋子 作詞・作曲)の練習が、先週から音楽室で朝に行われています。歌の最後は、次のようなフレーズです。


 君とぼくの大切な絆 ♪

 いつまでも切れないように ♪

 ずっと ずっと守り抜こう ♪

 心の中でつむいでいく ♪

 消えることはない ♪

 いつまでも… ♪


 6年生が思いを込めて歌います。
令和2年2月7日(金)
3年生 国語科「ガンジーはかせの音訓カルタ」
 今日はガンジーはかせを手本に、音訓カルタを自分たちでつくる学習です。ただ、その学習の前に先日行われた漢字テストの答案が返されました。答案を待つ間の「どきどき」、返された後、点数を見て成果を確認する「どきどき」、子供たちはいろいろな表情を見せます。「悲」の横線が左右一本ずつ足りず、満点を逃し「悲」しむ子供も…。自動変換の世の中ですが、正しく漢字を書く能力は身に付けたいものです。学習した漢字がこの後の音訓カルタづくりにもいかされます。
令和2年2月6日(木)
5年生 体育科「バスケットボール」
 「全員が活躍できるバスケを目指そう!」という課題で協力しながら学習に取り組んでいます。自分のもっている知識や技能をまわりに伝えることで、学習内容の定着が一層はかられます。アウトプットすることが学習効果を高めます。
令和2年2月5日(水)
1年生 国語科「たぬきの糸車」
   
 みんな「本気」で物語に登場する登場人物の気持ちを考えています。今まで学習したことを確認できる掲示や、今日考える文章の掲示に貼られたネームプレート、また、隣同士で見せ合える座席などで、自分でよく考え、自信をもって発表できる環境をつくっています。子供たちは登場人物の細やかな気持ちまでよく考えることができていることが、書いたプリントや発表の内容から分かります。
令和2年2月4日(火)
4年生 図画工作科「野原に集まれ」
 
 4年生は、木版画の学習を進めています。「生きもの」「動き」「風・光」の3つのポイントを意識して取り組んでいます。集中して、ノミの先端に気持ちをのせて掘る姿がすばらしいです。「やる気」「本気」「根気」で学習に取り組んでいます。
令和2年2月3日(月)
2年生 図画工作科「うつして みつけて」
   
 ローラーや版を使って、版遊び(紙版画)を行っています。いろいろ試しながら、繰り返しや重なりを工夫しながら、学習を楽しんでいます。黒板には分かりやすく3つの条件が書かれ、子供たちはその中で創造力を発揮します。この後、クレヨンやカラーペンなどで書き加える活動も楽しみです。


「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事