「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事

令和元年5月30日(木)
1年 PTA学年活動「親子給食試食会」





本日の給食は、いつもと違う方々がたくさん来られました。
1年 PTA学年活動の「親子給食試食会」があったのです。

給食の時間はどのようなものを、どのように食べているのか、お子さんと一緒に体験していただきました。

給食の後は、給食センター栄養教諭の中山先生から「給食について」「食育(特に朝食)について」のお話を伺いました。

保護者の方に書いていただいたアンケートをいくつか抜粋して紹介します。

「静かに食べていて少し驚いた。」
「楽しそうに食べていていいですね。」
「上の学年の子が、優しく「全部食べられる?」と気にかけてくれてうれしかった。」
「おかずをとってあげたり、声をかけたりする上級生が居て素晴らしいと思いました。」
「自分の子供は早食いでびっくりしました。」
「片付けをみんなで協力しているのが驚きました。」
「「給食で栄養をとっているから大丈夫!」では足りないというお話しで、反省しました。」
「地元食材がたくさん使われていると知りびっくりしました。」
「食育の大切さを改めて感じました。」

お忙しい中、参加いただき、ありがとうございました。
令和元年5月29日(水)
5、6年
砺波市小学校連合運動会 がんばりました

開会式

「おー!」

クリア!



新記録表彰


6年生の記念撮影


晴天の下、砺波市小学校連合運動会が開催されました。

庄東っ子たちの先頭を切っての堂々とした入場行進、自己ベストを目指して、最後まで本気で取り組む姿勢、そして仲間を応援する姿。すばらしかったです。

表彰式では、本校5年生男子の走り幅跳び新記録の表彰がありました。

結果(入賞者のみ)
6年生 男子の部
・80mハードル走 1位 村岡さん、4位 五官さん
・走り幅跳び 8位 田中さん
・1000m走 9位 菊池さん
・ソフトボール投げ 9位 齊藤さん

6年生 女子の部
・走り高跳び 3位 河口さん、5位 石井さん
・80mハードル走 3位 西淵さん、8位 宮下さん
・ソフトボール投げ 4位 壽盛さん
・走り幅跳び 7位 島さん
・1000m走 8位 森さん
・100m走 10位 西村さん

5年生 男子の部
・80m走 1位 丹波さん、5位 武部
・走り幅跳び 2位 畠さん 新記録
・ソフトボール投げ 10位 森Pさん

5年生 女子の部
・80mハードル走 2位 大澤さん、5位 山本さん、8位 田上さん
・1000m走 2位 松下さん、5位 土倉さん
令和元年5月27日(月)
5、6年 連合運動会に向けて その2


放課後に、陸上競技場でリレー練習をしました。
会場での練習で、感覚をつかみます。
特に、バトンパスの練習を念入りに・・・。

明後日に、みんなにとって「よい結果」が出ますように。
令和元年5月27日(月)
5、6年生 連合運動会に向けて その1

水曜日に行われる砺波市の連合運動会に向けて、5、6年生の朝の練習もラストスパートです。
心配していた天気も今のところは大丈夫そう。
そろそろ当日の本番に向けてコンディションを整える時期です。本番では自分の持てる力を出し切ってほしいと思います。

当日は
子供の待機場所にはテントを張りますが、暑くなることも予想されます。持たせていただくお弁当には、悪くなりにくい食材を使うなど、悪くなりにくくなる配慮をお願い致します。

令和元年5月24日(金)
4年生 算数科「わり算の筆算」

二ケタの数字のわり算です。例示された計算の仕方の間違いを指摘し、正しい計算方法を考えました。
全体の前で黒板を使いながら、自分の考えを発表します。説明することは自分の考えを整理し、理解するためにも有効です。

※この件について「校長室より」にも記事があります。

令和元年5月23日(木)
2年生 生活科「まち探検」

2限目の生活科は、「紹介したいものをみつけよう」という課題で、町たんけんへ。
気になる学校周辺の建物や、動植物を探しました。

担任が、子供たちのリクエストに応じて写真を撮影し、今後の学習に生かします。
学校へ戻る頃には、手に多くの植物を持っている子供だけでなく、運動服にも多くの植物をくっつけてきている子供もいました。
子供たちの発想は自由です。
明日も、別の場所へ出かけます。

令和元年5月22日(水)
1年生 生活科の学習

先日種をまいたアサガオがフタバを出しています。
子供たちは、水をやって大切に育てています。
元気に大きくなることを願いながら、それぞれのアサガオの成長を、やさしい心で見守っています。

令和元年5月17日(金)
6年生 外国語の学習、5年生 理科の学習
6年教室のようす
理科室のようす

影近先生とALTのライアン先生との外国語の授業では、子供たちが英語を使ってアクティブに自己紹介をしました。
理科の授業では、理科専科の金平先生と一緒に種子の堅さを実感しました。この後はその成長の様子を観察していきます。
どちらもそれぞれの教科に関わホンモノに触れる指導を受けることで、子供たちは積極的に学習に取り組んでいます。

令和元年5月16日(木)
4年生 図工の学習
   

6限目の4年生の授業は、図工。
木をのこぎりで切ったり、かなづちで釘を打ったりして、不思議な生き物をつくっています。
どのような不思議な生き物ができあがるか、完成が楽しみです。
くれぐれもケガだけはしないように、教師も子供も気をつけています。

令和元年5月15日(水)
2年生 算数の学習「ひきざんのひっさん」
5限目は「ひきざんのひっさん」の学習です。
二桁のひきざんで、答えに「0」が登場したとき、一の位のときは「0」を書かなくてはいけないけれど、十の位のときは「0」を書かないということを学びました。
「そっか、ゼロ、二とは言わないな・・・。」と、つぶやきが聞こえました。

学級みんなで計算の約束を確認し、その後、計算問題に取り組みました。

午前の運動会予行で少し疲れていますが、午後の授業もがんばっています。
令和元年5月14日(火)
5年生 算数の学習「容積をもとめよう」

今日の算数は「容積をもとめよう」の学習です。
やはり具体物があると、子供たちは問題についてイメージしやすくなります。
どのように進めたら子供たちにとって学習内容が理解しやすくなるか、工夫しながらの授業が続きます。

令和元年5月13日(月)
6年生 運動会の招待状をお届け
お昼に、運動会の招待状やポスターを、児童会の代表が般若中学校へ届けました。
般若中学校の生徒会長さんに直接受け取ってもらい、西田校長先生からも温かいお言葉をいただきました。

多くの方にお越しいただき、多くの声援をいただければありがたいです。
令和元年5月10日(金)
3年生 社会「わたしの住むまちはどんなまち」

3年生社会で、「わたしたちの大好きまち」を学習しています。「わたしたちの住むまちはどんなまち」の単元の学習で、学校周辺の紹介したい場所を探すために校外へ出ました。
地域のよさ、すばらしさを少しでも実感できたら素敵だと思います。
外でなければ分からない、実際に見てみないと分からないものがそこにあります。
絵地図をつくり、その後、地図記号等の学習を進めます。

令和元年5月9日(木)
5年生 総合的な学習の時間
「ん〜まいお米をつくろう」
   
   
   

5年生が、総合的な学習の時間で「ん〜まいお米をつくろう」をテーマに、田植えを行いました。
頼成営農組合八田さんをはじめ、JAや多くのみなさんに助けていただいています。
既に、秋の収穫が楽しみです。


2019年4月28日(日)
4年生「となみらいフェス2019」
リズムダンス披露
4年生が、砺波駅前で開催されている「となみらいフェス2019」のステージで、リズムダンスを披露しました。
商工会青年部から出演の打診があり、保護者の皆さんの理解をいただいての出演でした。
昨年度の文部科学大臣賞受賞のお礼もこめて、参加できる子供たちが、リズムダンスを披露しました。今回出演できなかった友だちの分も元気に演技しました。
笑顔が素敵でした。
保護者の皆さんありがとうございました。
また、前校長の丹羽先生、元校長の吉田先生も観に来てくださいました。ありがとうございました。
そして、商工会青年部のみなさん、お疲れ様でした。 
2019年4月27日(土)
3年生PTA親子活動「となみらいフェス2019」
壁画づくり
3年生がPTA活動として、砺波駅前で開催された「となみらいフェス2019」の壁画づくりに参加しました。
ときおり雨の降る中の作業となりました。
砺波市内8校の小学3年生がそれぞれ花をつけたパネルが高さ2.7m、幅9メートルの1枚の壁画になると、トルコランプの中のチューリップや、 日本とトルコの国旗が浮かびあがりました。
保護者のみなさんも、ありがとうございました。
2019年4月26日(金)
3年生 はじめてみようクッキング(家庭科)

お湯を沸かして、お茶をいれました。「何杯も同じ濃さでいれるのって難しい・・・。」思わず口から出た感想です。
やってみて初めて分かることって多いことを身をもって感じることができました。
そんな、平成最後の授業の日でした。

2019年4月25日(木)
1、2年生 運動会練習 玉入れ

5月の運動会に向けて、玉入れの練習です。
本日は、雨天のため体育館で行いましたが、みんな元気いっぱい活動しました。
当日は、ダンスをしてからの玉入れを、ぜひご覧下さい。

2019年4月18日(木)
6年生 全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査を実施しました。
6年生が時間の限り、精一杯調査に取り組む姿は立派でした。
この調査の目的は、@教育施策の改善を図ること、A教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること、B教育に関する継続的な検証改善サイクルの確立です。
学校では、主にAについて、活用していきます。

2019年4月13日(土)
6年生 お花見弁当

本日は、お天気がよく、授業参観のために弁当であったので、いくつかの学級が桜の下でお昼を食べました。
気持ちよかったです。

2019年4月13日(土)
4年生 理科 サクラの観察
本日はお天気もよく、4年生の理科の時間はサクラの花を観察しました。
2019年4月12日(金)
1、3年生 交通安全教室

3年生、1年生の交通安全教室を実施しました。
満開の桜の木の下、今年度も無事故で過ごすことができるように、駐在所のおまわりさんから具体的に注意点を教えていただきました。



「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事