「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事

令和元年7月24日(水)、25日(木)
5、6年生 立山登山宿泊学習
7/24(水)、25(木)の2日間。立山登山宿泊学習へ行ってきました。
下界の暑さと無縁の涼しさ。
子供たちにとって貴重な体験となりました。
参加者全員、大きな事故・ケガ・病気等もなく帰ってきました。
ガイドの橋本様、ボランティアの五官様、松下様。
そして、保護者のみなさん、ありがとうございました。
※詳細はこちら(別ページへジャンプします)
令和元年7月23日(火)
1年生 生活科「かだんの はなに ふれよう」
1年生が花壇で咲いている花を見たり、除草したりしました。
除草しながら根の広がりや長さを体感したり、花壇に生きる様々な生きものを見つけたりするなど、実物に触れるからこそ気付く、学びの場です。
子供たちはホンモノに触れ、五感をめいっぱい使って多くのことを吸収しています。
令和元年7月22日(月)
保護者会 1日目
保護者会1日目です。
今年度最初の保護者会。
子供たちのよりよい成長のために、短い時間ではありますが大切な時間です。
保護者のみなさんにお忙しい中来校いただき、ありがとうございます。

今年度からは、エアコンが効いた涼しい部屋での懇談です。
令和元年7月18日(木)
3年生 国語科「図書室の使い方」
読みたい本や調べたい本を、探したり借りたりするにはどうするか学習しています。
本のラベル記号や番号に意味があることや、並べ方の約束などを学校司書の先生から教えていただきました。
教室前の廊下には、4年生がおすすめ文を書いた本が並べてあります。
総合的な学習の時間やその他の教科の学習で利用するだけでなく、時間がたっぷりある夏休みを利用して、多くの本に出会えると素敵だと思います。
令和元年7月17日(水)
5、6年生 eネット安心講座
インターネット等の利用が増え、子供たちが事件・犯罪に巻き込まれたり、子供同士のトラブルのもとになったりした話をよく聞きます。

昼から外部講師としてTSTの岩崎先生をお迎えし、どのようにインターネット等とつきあえばよいかを学ぶ、eネット安心講座を開催しました。

「インターネットの安心安全な使い方」と題して、子供たちにも分かりやすく教えていただきました。
夏休みには、インターネット等を利用する時間が増えることが考えられます。
ご家庭でも、話題にしていただければと思います。
令和元年7月16日(火)
1年生 国語科「ほんはともだち」
自分で選んだ本を、学級のみんなに紹介しています。
前に出て表現することに慣れていない子供のために、どのようにしゃべるかのパターンが黒板に書いてあります。
それを参考にして発表する子供、自分で考えて発表する子供、それぞれのやりやすい方法で発表し、表現力を付けていきます。
令和元年7月16日(火)
2年生 算数科「時こくと時間」
時計の掲示物を使って、「時刻と時間」について学習しています。
時刻と時間の区別は、おとなでも混同している場合があります。
時刻と時間の区別だけでなく、日・時・分の単位やそれらの関係を理解していきます。
令和元年7月12日(金)
全学年 「着衣泳」
消防署から3名の外部講師をお迎えし、着衣泳を行いました。
体の向きを変えて、後ろから水に入ることを学び、その後、空のペットボトルを抱えて、浮くことを学びました。慌てないことが大事です。
  

「着衣泳」というと、「泳ぐ」と書きますが、体力を温存するためにも、静かに「浮いて待て」がポイントです。
令和元年7月11日(木)
6年生 交通安全教室
般若中学校で行われた交通安全教室に、小中連携事業として6年生が参加しました。
スタントプロジェクトチームのスーパードライバーズのみなさんが、事故の状況を再現されました。
子供たちはより現実的に事故の恐ろしさを感じ、「自動車の運転手とのアイコンタクト」の大切さや「自転車に乗るときの留意事項」について再確認しました。
「自転車の乗り方間違い探し」や、「トラックの内輪差の怖さ」には、代表の子供が参加し、より理解を深めていました。

   
このような事故が起こらないように、気を付けましょう。
安全第一です。
令和元年7月9日(火)
4年生 社会科「ごみはどこへ」
砺波市クリーンセンターへ、校外学習に行ってきました。
社会科で、「ゴミはどこへ行くのか」を学習中です。

     

最初の施設の説明で、毎日砺波市では1人あたり500gのゴミを出しているとのこと。
500mlペットボトルを、毎日中身が入ったまま一人一本捨てていると聞いて、子供たちは驚いていました。
施設内の見学で、音やにおい等を体感しました。
ゴミを少なくするために自分たちができることをまとめた新聞を作成します。
令和元年7月7日(日)
2年生親子活動「体ほぐし運動・陸上教室」

今日はPTA親子活動として、富山県西部体育センターの川辺さんをお呼びし、体ほぐし運動を中心に陸上教室を行いました。
親子で触れ合いながら、ストレッチをしたり体を動かしたりして、みんな笑顔で楽しく活動することができました。
最後には親子リレーを行い、大人も子供も「本気」で走りました。どのチームも満足感で満ちあふれていました。

令和元年7月4日(木)
2年生 5年生 体育科「新体力テスト」

体育の時間に2年生と5年生で一緒に反復横跳びと20mシャトルランをしました。
やり方が難しくて困っている2年生に対して、優しく声をかける5年生に高学年としての頼もしさを感じました。
また、2年生は、教えてもらったことを生かしながら、持ち前のパワーを発揮し、自分の記録にチャレンジしていました。
今後も学年間の交流を大切にしていきたいです。

令和元年7月4日(木)
1年生 生活科「みんなであそぼう なかよししゅうかい」
今日は般若幼稚園、栴檀野幼稚園、東般若保育園の年長さんたちが来てくれました。
自己紹介をしてから、1年生は、練習していたパプリカを歌い、園児のみんなと一緒に踊りました。
その後、ジャンケン列車や玉入れゲームをしてなかよく遊びました。

  
いろいろな場面で、年長さんを思いやる姿があり、お兄さん・お姉さんの表情が見られました。
幼稚園、保育園のみなさん、ありがとうございました。
今後も、この活動は続きます。
令和元年7月3日(水)
4年生 「マリンスポーツ教室」
マリンスポーツ教室がありました。
8名の外部講師の先生方、そして、保護者ボランティアの方々にも協力いただき、無事事故なく終わりました。
なかなか思う方向へ進めなかったり、チームの息を合わせられなかったりとうまくいかない体験が、子供たちにとって「できた!」達成感を大きくしていたようです。
子供たちは、「もっと乗りたかった」、「1日中やってほしい」と感想が出るほど、「やる気」満々で取り組みました。
講師の先生方、保護者ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
令和元年7月1日(月)
6年生 花とみどりの少年団「レッドデータ研修会」

 6年生は、花とみどりの少年団活動として、頼成の森にて「レッドデータ研修会」を行いました。
 前半は、「生物多様性」や「砺波市の絶滅危惧種」について学びました。アライグマやワニガメの剥製、生きているゲンジボタル等を見せてもらい、子供たちは興味津々でした。人間も生物多様性の仲間のひとつで、生き物のバランスを壊してはいけないことを学びました。
 後半は、フォレストリーダーの方々と頼成の森を歩き、森林の働きについて学びました。原生林も人工林も、それぞれによさがあることを知りました。スギやウルシ、タカノツメ等、木の種類を見分けられるようになりました。
 今回教えていただいたことを参考に、自然を守る取組について考えを深めていきます。

令和元年7月1日(月)
6年生 「砺波花とみどりの少年団」受賞式
とやま緑化推進機構から、砺波花とみどりの少年団が優良団体として表彰されました。その活動が認められたものです。6月16日の「とやま森の祭典2019」において表彰される予定でしたが、天候不良により中止となったため、本日、富山県庁の特別室において、改めての表彰式が開催されたのです。
6年生の代表2名が参加し、副理事長様から賞状等をいただきました。
今後も「本気」で活動に取り組んでいきたいと思います。
令和元年6月28日(金)
2年生 算数科「100より大きい数」
数の線(数直線)を見て子供たちは数の大小などを考えています。
黒板で図に表すことで、量を捉えやすくしています。
学年が進んでいけば、かけ算やわり算の学習でもこの数の線(数直線)を使って考えることがあります。
具体物だけでなく、いろいろな方法で子供たちは、数をイメージしながら学習しています。
見えないものを見えるようにして考える方法は、他の教科の学習でも、身の回りでも利用されています。
令和元年6月27日(木)
4年生 図画工作科「みんなでどんどん枝をかざろう」
ピロティに4年生の子供たちが、拾ってきた木の枝を飾って、いろいろなものを表現しています。
ある子供は「ほら、剣ができた」と、大きい枝と小さい枝を組み合わせたものを見せてくれました。
木を見たり触ったりする活動を通して、形や色、感触などの木の感じをとらえ自分のイメージをもつ造形の学習です。
この後、表し方や工夫した点、作品のよさや面白さについて、お互いに評価し合います。
令和元年6月26日(水)
5年 家庭科「はじめてみようソーイング」
自分の名前を刺繍したり、ボタンを付けたり、針と糸の使い方をマスターしようと、みんな真剣に作業に集中しています。
ここでは、実習を通して衣服への関心を高め、手入れの基礎的・基本的な知識及び技能を身に付けます。
子供たちのようすから、もしボタンがとれたら、自分でチャレンジしたいと思っているようでした。
令和元年6月25日(火)
1年生 体育「水遊び」
1年生にとって初めてのプールでの学習です。
水に慣れるために、足で水を蹴ったり、壁に手をついて水の中でジャンプしたり、少し深いところを歩いたりしました。
みんな楽しく学習しました。
令和元年6月22日(土)
4年生 PTA学年活動
6月22日(土)は、4年生のPTA学年活動でした。
砺波市権正寺の庄川右岸において、国土交通省富山河川国道事務所のみなさんと水生生物調査をしました。
アースコンサルから講師の先生をお招きして、水生生物や水質調査について詳しく教えていただきました。
川の中の石を動かしてヒラタカゲロウを見つけたり、コイの稚魚や貝の卵を採取したりしました。また、試験紙を使って水質も調べました。
国土交通省富山河川国道事務所のみなさん、参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
令和元年6月21日(金)
2年生 生活科「まち探検」
 
まち探検で太田萬寿堂さんを見学させていただきました。
お餅をつく機械や米を研ぐ機械があり、子供たちも興味津々でした。
たくさん質問しました。
太田さんにはお忙しい中、子供たちを迎え入れてくださりありがとうございました。
今までに「まち探検」でお世話になっているみなさんにも、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。
令和元年6月20日(木)
1年生 国語「おむすびころりん」
今日の国語は、「おむすびころりん」の音読発表会でした。
「声をそろえる」ことをテーマに、@声の大きさ、A動きを意識して音読しました。
校長先生をはじめ、何人もの先生に発表のようすを観てもらい、その場で感想をもらいました。
子供たちは元気に、明るく、楽しそうに、「声をそろえて」音読することができました。
「やる気」いっぱい、「本気」で、「根気」強く練習してきた成果が出ていました。
令和元年6月19日(水)
4年生 校外学習(富山市へ)
   
校外学習で、富山県警察本部、富山市科学博物館へ行ってきました。
富山県警察本部での学習は、庄川小学校との合同学習でした。
子供たちは、毎日の警察への通報件数の多さに驚いていました。
全体の話をお聞きした後、施設内を庄川小学校と混合グループで見学しました。警察官のみなさんの仕事の大変さを知りました。

城南公園で昼食をとった後は、科学博物館の見学です。
プラネタリウムで宇宙の話を聞いたり、実物大の恐竜のレプリカを見たり、驚きの連続でした。

楽しく充実した校外学習になりました。
令和元年6月19日(水)
6年生 特別な教科 道徳「親 切」
  
   
「車いすでの経験から」という資料を用いて、「親切」について考えました。
先生が範読する資料を、自分も心の中で一緒に読み、資料の世界に入ります。
そして、それぞれの考えを、相手を意識して発表します。
聴く方も、発表者を意識して意見に耳を傾けます。
「駅員さんやタクシーの運転手さんの行動は、親切心ではなく仕事だからではないのか?」という参観者の質問にも、子供たちは「笑顔で言ってくれていた」などと、単なる仕事のための対応ではなく、駅員さんや運転手さんの相手を意識した心遣いを感じ取っていました。
令和元年6月18日(火)
2年生 生活科「町たんけん」
今回は、庄東警察官駐在所、般若簡易郵便局、般若中学校を訪ねました。
子供たちは施設内を見学させていただき、仕事の内容や気をつけておられることを知りました。
中学校では、小学校との違いを知ることができました。
令和元年6月17日(月)
6年生、1年生 体育科「シャトルラン」
6年生と1年生が合同でシャトルランを行いました。
6年生が1年生にシャトルランのやり方を丁寧に教える姿や、「がんばれ」などと温かい声かけをするようすが多く見られました。
自分の限界目指して、がんばっています。
令和元年6月13日(木)
3年生 総合的な学習の時間「庄東の自慢を探そう」
課題解決のために、今日は千光寺さんと頼成の森へ行ってきました。
千光寺さんでは、安念住職様に案内していただきました。仁王像や閻魔像などを自分の目で見て、その大きさや、表情に驚いていました。
今は、庄東の自慢の候補を探している途中です。学習の成果は自慢発表会@で中間報告をする予定です。
令和元年6月11日(火)
4年生 庄川小学校との交流活動

学校紹介


ドロケーをしました

ダンスを披露しました
 
庄川小学校の4年生をお迎えして、今年度1回目の交流活動を行いました。
交流活動を通して互いの理解を深めると共に、主体的に活動に取り組もうとする意識を高めることが本年度の重点です。
お互いの学校の紹介をし、それぞれの企画したゲームやクイズをして交流を深めました。
今年度は3回の交流会と、1回の合同学習が計画されています。
令和元年6月10日(月)
1年生 生活科「せんせいとなかよしだいさくせん」


 生活科の「せんせいとなかよしだいさくせん」の学習で、1年生が今日から14日まで、休み時間などを使っていろいろな先生にアプローチをしています。
今日のお昼休みに、何人かが校長室を訪問しました。
部屋へ入るときのあいさつ、お願いするときのことば、しっかりと言えるようにとみんな緊張しています。
握手をした後、サインをもらって、お礼を言って退室しますが、これも全て学習です。
学校にいる人と繰り返し関わることで、人への接し方やマナーなどを考えて行動することや、自分たちの学校生活を支えている人の存在や働きに気付くことがそのねらいとなっています。
楽しそうに学ぶ姿に、こちらもうれしくなります。 
令和元年6月7日(金)
5年生 理科「メダカを飼おう」
理科室で、子供たちがなにやら頭を寄せて相談しています。理科の「魚の誕生」という単元の学習で、この後は、メダカを育てながら、卵の観察などをするところでした。
今日は、メダカを元気に育てていくために、何が大切かを調べ、準備しました。
図書室で、資料を調べるなど、グループごとに話し合いながら進めます。
今後の学習が、楽しみです。
令和元年6月6日(木)
5、6年生 プール清掃
5、6限に5、6年生がプール清掃を行いました。
限られた時間の中、5、6年生が「やる気」いっぱい、「本気」で「根気」よく活動し、プールや更衣室等を美しくしました。
その後教職員が総出で仕上げを行い、水泳の学習の準備を整えました。
この後プールに水を入れて、水温が水泳の学習に適した温度まで上がるのをしばらく待ちます。(※6/17の週からプールの学習が始まります。)
安全に気を付けて、楽しく学習します。
令和元年6月4日(火)
1年生 音楽科「はくを感じてリズムを打とう」

1年生の5限目は音楽。多くのお客様がおられるという状況の中、子供たちは、元気に、本気で学習に取り組みました。今日のねらいは、「手拍子や身体表現を用いて拍のある音楽を感じ取って表現すること」と、「いろいろなリズムを演奏したりリズムに合う言葉を選んで表現したりすること」でした。子供たちは歩きながら手拍子したり、タムバリンをたたいたり、からだ全体を使って音を存分に楽しんでおり、とても素晴らしかったです。※「トピックニュース」、「校長室より」に関連記事があります。

令和元年6月3日(月)
2年生 生活科「町たんけん 情報交換」
2年生の生活科の学習。
過日行った町探検の情報交換会が開かれました。
自分だけでは気付かなかったことも、自分だけでは分からなかったことも、こうして交流することで、新たな発見や気付きに変化します。そして、新たな疑問が生まれてきます。
交流しながら、子供たちはどんどん成長しています。


「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 6、7月」の記事

「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事