「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事

令和2年7月31日(金)
1年生 生活科「水で遊ぼう」
 ジャングルジムや鉄棒、うんていに自分たちで作った的を取り付けてから、その的を狙ってペットボトルでつくった水鉄砲で水をかけたり、シャボン玉をつくって大空へ飛ばしたりしました。どうしたら遠くまで水を飛ばせるか、どうすれば大きなシャボン玉をつくることができるか、試行錯誤しながら取り組むことがここでの大切な学習です。
令和2年7月30日(木)
たんぽぽ学級 国語科「スイミー」
 子供たちも楽しく学習できるスイミーのお話です。今日は、「スイミーはどのようにして、大きな魚を追い出したのでしょう」という課題で学習しました。場面の様子に着目して文章を読み取り、登場人物の行動を具体的に想像できることがねらいです。ねらいを達成できるように、掲示物や、問いかけなどを工夫した指導が行われました。今日は、校内研修として管理職、研修主任や1〜3年の担任が参観しました。
令和2年7月29日(水)
5年生 家庭科「ソーイング はじめの一歩」
 生活を豊かにするために布を用いたものの制作に向けて主体的に取り組んでいます。今日はボタンを縫い付けてみました。手縫いによる目的に応じた縫い方や用具の安全な取り扱いができるようにこの後も学習を続けます。
 
令和2年7月28日(火) 
3年生 図画工作科
「つかって楽しいカラフルねん土」
 
  粘土に色を混ぜて、自分流のカラフルな粘土をつくり、それをつかって今回はフォトフレームを作成しています。かわいい花がいっぱいのフレームや、自分の好きなバスケットボールに囲まれたフレームなど、一人一人の思いがこもった作品が生まれています。色の混ぜ方や、細かい造形のこだわりなど、「本気」で「根気」よく学習しています。完成が楽しみです。

今から「おおきなかぶ」を音読します!

やった!抜けたぁ!!!
令和2年7月22日(水) 
わかば級 国語科「おおきなかぶ」 
 お昼休みの時間に、国語科で学習している「おおきなかぶ」の音読劇発表会を行いました。文章をよく読んで、動作を取り入れるなど、読み方を工夫しました。多くの方をお招きして、「元気」に発表することができました。「本気」で「根気」よく練習した成果が出ていました。
令和2年7月21日(火) 
2年生 図画工作科「ぼかし遊び」 
       
 クレパスやコンテを使って、ぼかし遊びをしました。手で、よこ・たて・ななめに「ぐるぐる」したり、「シュッ」となぞったりして、いろいろな色を混ぜます。ティッシュを使うとぼかしがうすくなります。試行錯誤しながら「根気」よく、集中して作品づくりに取り組みました。そのことが手を見てもよく分かります。
  
 
令和2年7月17日(金)
5・6年生 体育科 庄東オリンピック 色別対抗リレー

      
  庄東オリンピック2020の最終種目は、5・6年生の代表選手による色別対抗リレーでした。団の仲間からの「元気」な応援に、選手たちは「本気」の走りで応えました。選手たちは、休み時間ごとに、バトンパスの練習を何度も「根気」よくしていました。選手たちの一生懸命に走る姿から、「本気」で取り組むことの大切さが、他の子供たちにも伝わったと思います。

令和2年7月16日(木)
3年生 体育科 庄東オリンピック ミニハードル走
 
    
  3年生は、ミニハードル走に出場しました。最終種目ということもあり、レースや応援にも一段と気合いが入りました。練習では、「ハードルとハードルの間を3歩でリズムよく走ること」を意識して取り組んできました。レース前の練習時間には、子供たち同士が「3歩のリズムだよ!」とアドバイスをし合う姿も見られました。子供たちは、「本気」で走るだけでなく、「本気」で仲間と支え合うことができました。
2020年7月15日(水)
4年生 体育科 庄東オリンピック 走り高跳び

  4年生は、「走り高跳び」に出場しました。練習から「力強く踏み切ること」や「5歩のリズムにのった助走をすること」を意識して取り組んできました。練習から「根気」よく続けてきたことを発揮して、自己ベスト記録を出す子供がたくさんいました。「根気」強く練習に取り組む子供たち。最後の種目「大縄跳び」にも期待が高まります。

令和2年7月14日(火)
1年生 体育科 庄東オリンピック はばとび遊び

  1年生の2つ目の種目は、「はばとび遊び」を取り入れた趣味走です。体育科で学習した、両足跳び・ケンパ-跳び・片足ジャンプに順に取り組み、最後はゴールまで走ります。学習したことを生かし、体を大きく使って跳ぶことができました。各団の応援コールも「元気」いっぱいです。最後の種目のなわとびも楽しみです。

令和2年7月13日(月)
2年生 体育科 庄東オリンピック 80m走

    
  今日から庄東オリンピック2020が始まり、2年生は、80m走に出場しました。まっすぐ前を見て、腕を大きく振ることに気を付けながら、一人一人が「本気」で走りました。また、友達や上級生が走っている際には、自分たちで考えたオリジナルのかけ声で「元気」いっぱいに応援する姿も見られました。

令和2年7月10日(金)
4年生 外国語活動 Let's play cards

  遊びについて世界の国々と日本を比べて共通点や相違点を知り、さまざまな動作、遊びや天気の言い方、遊びに誘う表現に慣れ親しみます。デジタル教科書の映像を見たり、ライアン先生の話を聞いたりする中で、子供たちは外国の文化にさらに興味をもつことができました。また、英語の歌を歌い、天気や遊びに誘う表現に慣れ親しみました。

令和2年7月9日(木)
3年生 図画工作科 ふしぎなのりもの

  不思議な乗り物を描くだけでなく、その乗り物に乗って行きたい場所も背景に表しました。乗り物を背景のどの位置に置くと、自分の気持ちとぴったり合うのかを「根気」よく考えていました。

令和2年7月8日(水)
5年生 理科 魚のたんじょう

 理科の学習で育てているメダカに、ついに赤ちゃんが生まれました。生まれたメダカは、別の容器に移して育てていきます。どのように大きく育っていくのか、子供たちはわくわくしながら観察しています。

令和2年7月7日(火)
1年生 体育科 幅跳び遊び

  1年生は、「庄東オリンピック2020」に向けて、幅跳びの練習を「元気」いっぱいにしています。両足跳びやケンパ跳び、片足ジャンプなど、これまで学習したいろいろな跳び方で跳んでいます。また、熱中症対策として、水分を摂りながら学習しています。自分の番を待つときは、密にならないように間隔を空けて上手に待っています。

令和2年7月6日(月)
6年生 学級活動 庄東オリンピック2020準備

  来週開催予定の運動集会「庄東オリンピック2020」に向けて、6年生が「根気」よく準備を進めています。登校してきた1〜5年生の子供たちは、6年生が作った掲示を見て、「楽しみだな」「団のみんなとがんばりたい!」などと、意欲を高めています。全校が一丸となって準備・練習・本番に取り組んでいけるよう、6年生の「本気」の準備が続きます。

令和2年7月3日(金)
2年生 国語科 同じぶぶんをもつかん字
  漢字の同じ部分を探し、漢字の意味やつながりについて話し合う学習です。ていねいに漢字を書こうとする意識が高まってきています。また、楽しみながら、同じ部分をもつ漢字を見つけて、漢字の仲間分けをしたり、友達に紹介したりしました。
令和2年7月2日(木)
4年生 体育科 「大縄跳び」「走り高跳び」

  4年生の体育科では、「大縄跳び」と「走り高跳び」の学習をしています。「大縄跳び」では、チームに分かれ、8の字跳びを連続でする回数を増やすことにチャレンジしています。「走り高跳び」では、力強く踏み切ることや、5歩のリズムにのった助走で跳ぶことを意識して練習しています。体を動かすことが大好きな子供たち。体育の学習も全力で取り組んでいます。

令和2年7月1日(水)
5年生 家庭科 ソーイング はじめの一歩

 ソーイングの基本、針の糸通しや玉結び、玉どめの練習をしています。細かく、難しい作業ですが、「根気」よく何度も練習しています。玉結び、玉どめができるようになったら、今度は並ぬいを挑戦していきます。

令和2年6月30日(火)
3年生 重なりに注目して

  2つの重なる部分に着目し、図に表して求め方を考える学習です。子供たちは、図や電子黒板などを使いながら、友だちに求め方を伝えようと「本気」で説明していました。

令和2年6月29日(月)
4年生 図画工作科「自分色紙を使って」
 絵の具や用具の使い方などを試したり、見つけたりする活動を通して、表したいことを思いつく力を培う学習です。絵の具遊びを通して、形や色の組み合わせをとらえ、自分の表したいイメージをもって、自分らしい表現を追求したり、発見したりしています。
令和2年6月26日(金)
1年生 「なかよし大作戦!」
 さわやかタイムや昼休みを利用して、1年生が「なかよし大作戦」を展開しています。本校教職員とあいさつや会話を交わして仲良くなるという作戦です。活動を通して、あいさつや、相手のことを考える習慣等を身に付けています。意識するポイントは3つです。@目をつなぐ。A礼をする。Bニコニコ笑顔で話す。
 学校は楽しいところです。
令和2年6月25日(木)
6年生 水泳学習に向けて
 
 昨日の6限目に、6年生が水泳学習の準備としてプール清掃を行いました。例年はプール内の壁や床をデッキブラシで磨くことも6年生がしますが、今年は密を避けるため、側溝やシャワー付近の掃き掃除、デッキブラシを使った汚れた床の磨き上げなどを行いました。自分たちで清掃する場所を見付けて「本気」で「根気」よく取り組みました。
令和2年6月24日(水)
2年生 音楽科「拍子の違いを感じよう」
 「ミッキーマウスマーチ」を聴き、その印象を発表します。「元気」「ご機嫌にダンスしている」「ドラムの音」「ラッパ」「パレード」・・・。手拍子を打ってみます。身体を動かしてみます。音が楽しいで「音楽」です。楽しみながら音楽を聴く学習に取り組んでいます。
令和2年6月23日(火)
4年生 算数科「わり算」 
 単元のまとめとして、ミニプリントをしています。本気で根気よく取り組んでいます。問題に取り組むことで、@学習内容の理解度を把握でき、Aそれを自分自身でも把握できます。○の付かなかった問題は、単純に、「まだ理解できていないようです」、○が付いたところは、「理解できているようです」と評価されるところです。○が付かなかったから「あなたはダメ!」ということではなく、「○が付かなかったところはもう一度、学習を見直しましょう」ということです。あくまでも算数の学習の定着度合いが測られています。
令和2年6月22日(月)
5年生 社会科「北海道で暮らす人々は、
どのような工夫をしているのだろうか」
 北海道の気候に着目して、冬の寒さや雪に備えた暮らしの工夫を北海道の人々が取り入れていることを捉える学習です。北海道で暮らす人々が冬の寒さや雪に備えた工夫をしている様子を、複数の資料を関連付けて読み取ります。
 「本気」で取り組み、グッと資料に集中する姿が見られます。
令和2年6月19日(金)
3年生 国語科
「友だちの話しを聞くときに大切なことを考えよう」
 「話しを聴くときに大切なことは何か」を考えるために、小学生がペットについて会話しているCD音声を聴きました。「どのような質問をしているか」「どのような聴き方をしているか」を問うことで、音声の何を聴くかのポイントを二つに絞っています。子供たちは「本気」で聴いて、気付いたことをみんなの前で発表しました。挙手したときの指先の様子や、腕の角度で発表したい気持ちが表れています。自分の意見を自由に言える環境は大切です。
令和2年6月18日(木)
2年生 国語科「たんぽぽのちえ」2
 
 6月5日にも紹介した「たんぽぽのちえ」の学習が進んでいます。今日は順序が分かる言葉を使って文章を作る学習です。黒板に課題を書くことで、子供たちにとって、この時間は何を学習するのか、何ができるようになればよいかがはっきりします。課題を枠で囲むときに、正しく定規を使って線を引く姿を見せ、子供たちは真似をします。これも大切な学習です。
 学習プリントを配布する際は、新型コロナウイルス感染症対策として、横に渡すことで子供同士が向き合う状況を避けています。決して顔を背けて嫌々渡しているのではありません。新しい学校生活の様式の中で子供たちは「元気」に
学習に取り組んでいます。
令和2年6月17日(水)
6年生 学級活動「1年生のみなさん、
    ようこそ!よろしく!集会に向けて」
 例年ならば4月に実施予定だった集会を、新型コロナウイルス感染症の影響で6月23日に実施します。2〜6年生のお祝いの気持ちを伝えるために、各学年が工夫しています。
 6年生は最上級生として集会全体の運営と、学年の発表の準備を進めています。それぞれの考えを積極的に出し合い、学年として何をするか考え、決定します。限られた時間の中で、「本気」で取り組んでいます。
令和2年6月16日(火)
1年生 交通安全教室

 1年生の交通案教室を行いました。まず、安全に歩行するためのポイント「@目でよく見るA耳でよく聞くB自分の足で止まる」を庄東駐在所、栴檀野駐在所の方から教えていただきました。この3つの合い言葉と昨日学習したことを確かめながら実際に学校の周りを歩行しました。

令和2年6月15日(月)
1年生 生活科「通学路の安全」
 毎日の登下校の際、何に気を付ければよいのかをみんなで考え、確認し合いました。この学習をもとに、明日は先週の雨で延期となった交通安全教室を行います。
 今日の学習について、北日本新聞の取材を受けました。6月下旬の子供向け紙面「ぶんぶんジュニア」の「集まれ〜!にこにこ新入生」の記事として掲載予定です。
令和2年6月12日(金)
4年生 外国語活動「My favorite ・・・」
 自分の好きな食べ物、色、動物を、英語を使ってお互いに紹介し合う活動です。今年度のさくらルームは外国語、外国語活動専用教室として英語にどっぷりつかる環境となっています。担任の先生とライアン先生と共に、「元気」に学習に取り組んでいます。
令和2年6月11日(木)
3年生 図画工作科「ふしぎな乗りもの」
 身近なものから思いついた乗りものの描き方を工夫することで、造形的なものの見方や考え方、造形感覚を養う学習です。
 ドライヤーが乗り物になったものや、好きな動物が乗り物、タイヤが方位磁針になっている乗り物など、子供たちは想い想いに表現しています。そして、その絵には子供たちの発想の豊かさがあふれています。
令和2年6月10日(水)
5年生 図画工作科「形をあつめて」
 絵の具以外の材料や筆以外の用具を使って絵を描く学習です。材料や用具の特徴を生かして、表し方を工夫し、形や色の面白さを楽しみながら描いています。みんな集中して、「本気」で「根気」よく作品作りに取り組んでいます。
令和2年6月9日(火)
1年生 生活科「楽しい秋いっぱいに向けて」
 2時間目に、学校の畑にサツマイモの苗を植えました。作業するときは子供同士の間隔をとってソーシャルディスタンスに気を付けています。熱中症にならないようにも注意しながらの作業です。大きく育つように祈りながら、最後まで丁寧に作業できました。
令和2年6月8日(月)
6年生 体育科「短距離走」
 グラウンドで短距離走の学習です。
 新型コロナウイルス感染症対策として間をあけて走っています。熱中症対策でマスクを外してもよいです。また、各自が運動の合間に自分で考えて水分補給をしていますが、教師も子供の様子に留意して学習を進めます。
 学校を再開して二週目に入り、だんだん身体もほぐれてきているようです。
令和2年6月5日(金)
2年生 国語科「たんぽぽのちえ」
 国語科では事実から根拠を明らかにして考える力の育成にも全学年で取り組んでいます。粘り強く時間的な順序などを考えて内容を捉え、また、写真や図で確かめながら読みます。また、学習の見通しをもって文章を読むことができるようになることも目指します。まさしく、「本気」「根気」で取り組む学習です。特に低学年では、励ましや賞揚、模範例などを子供のノートやプリントに担任が朱書きすることは効果的です。
 「たんぽぽんのちえ」は興味深い文章ですから、保護者のみなさんにも一読いただき、実際にお子さんと一緒にたんぽぽをご覧ください。
令和2年6月4日(木)
4年生 体育科「からだほぐし運動」
 からだほぐし運動でフラフープにもチャレンジしました。器用に何回転もできる子供もいます。「腰をまわすのではなく、前後に動かす」と、そのコツを周りに教えてくれますが、なかなか最初は上手くいきません。「分かっていること」と「できること」は違うということも実感しています。
 新型コロナウイルス感染症対策として、体育館の対角の窓や、一部非常口を開放して換気しています。熱中症対策としてマスクを外して身体を動かす場合は、距離をとっています。新しい学校生活スタイルで授業を進めています。
令和2年6月3日(水)
 3年生 外国語活動「世界のあいさつを知ろう」
 3年生 音楽科「友だち」

↑ 1組の外国語活動

↑ 2組の音楽科
 
←音楽室前廊下  
 ALTのライアン先生が今日から授業に参加できるようになり、さっそく子供たちはネイティブの発音を直接聴くことができました。新型コロナウイルス感染症対策で、活動が制限されますが、元気に英語で答えています。やはり、ホンモノに触れる機会は大切です。
 音楽の時間も、感染症対策を取りながら慎重に学習を進めています。ソーシャルディスタンスを保つための音楽室での座席の工夫や換気はもちろん、学習内容についても大きな声で歌う活動は制限しています。今日は友だちのことを想像しながら、「友だち」という歌を聴きました。音楽室前の廊下に整然と並んだシューズの間隔にも、対策の状況が見られます。
令和2年6月2日(火)
5年生 理科「発芽に必要なもの」
 植物の種子が発芽するときに、何が必要か考える学習です。観察の結果を基に、種子の発芽には「水」、「空気」及び「温度」が関係していることを自分たちの力で突き止めます。結果を基に話し合いながら考えることが大切です。
 新型コロナウイルス感染症対策として、いつもは4人が対面して学習する理科室では、1テーブルに2人が対面しないように座り、学習を進めています。
令和2年6月1日(月)
1年生 生活科「学校の生活」
 今日から6月ですが、1年生にとっては新年度が始まった4月のようなものです。
 今日は生活科の学習では、学校生活について学びました。登校したら何をするのか、順番を確認します。また、給食について学習し、給食の時間にさっそく学習の成果をいかすことができました。

「令和2年度 8、9月」の記事


「令和2年度 4、5月」の記事

「令和2年度 2、3月」の記事

「令和元年度 12月、1月」の記事

「令和元年度 10、11月」の記事

「令和元年度 8、9月」の記事

「令和元年度 6、7月」の記事

「令和元年度 4、5月」の記事

「平成30年度 3学期」の記事