2019年4月24日(水)
砺波市小学校連合運動会に向けて

5月29日(水)に開催される、第15回砺波市小学校連合運動会に向けての練習が始まりました。
もっている力を出し切ってくれることを願って、応援しています。





2019年4月23日(火)
第1回 避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。
昨年度より20秒ほど点呼完了まで短くなったと、砺波地域消防組合 砺波消防署庄東出張所 所長様より講評をいただきました。
訓練後、煙体験を行い、煙の恐ろしさを体感しました。

2019年4月23日(火)
受賞報告

校長室で受賞報告を行いました。

第14回富山県空手道選手権大会

初球小学校2年
男子の部 準優勝

おめでとうございます。

2019年4月13日(土)
授業参観・PTA総会

お忙しい中、授業参観、PTA総会に来校いただきありがとうございました。
子供たちのがんばっている様子をご覧いただけたでしょうか。

2019年4月9日(火) 
 受賞報告
5名の児童が、校長室で各種大会の受賞報告を行いました。

・ロシニョールISNスプリングカップ2019
  女子小学生1〜3年 優勝
・第3回北陸ジュニア空手道選手権大会
  上級 3年男子 計量の部 3位

・東アジアホープス卓球大会県予選会
  ホープス男子 優勝
・砺波市スポーツ少年団卓球交流大会
  4年生以下男女 2位、3位

おめでとうございます。 
2019年4月5日(金)
入学式

29名の新入生が入学しました。
多くの来賓のみなさん、保護者のみなさんに参列いただき、感謝申し上げます。
新入生の笑顔がとても印象的でした。

2019年4月4日(木)
 始業式

いよいよ平成31年度が本格的にスタートしました。
やる気・本気・根気で、庄東っ子が成長できるよう教育活動を進めていきます。
よろしくお願いいたします。

2019年2月26日(火)
今年度最後の委員会活動

 校外班集会に続き、今日は委員会活動の引き継ぎの日でした。各委員会では、今年度の取組のよかったところや次年度への申し送り事項について話合いが行われました。
 写真は、保健委員会の話合いの様子です。保健委員会の子供たちは、全校児童の姿勢がよくなることを願って、姿勢体操を考案したり、「ねこぜだにゃー」等の姿勢コーナーを設置したりするなど、この1年間意欲的に活動していました。次年度も5年生が中心となって、委員会活動を盛り上げていってほしいと思います。 

2019年2月25日(月)
第4回校外班集会

 6年生の卒業が近づき、いろいろなことを在校生に引き継ぐ時期となりました。
 今日の校外班集会もその一つです。前半は、6年生の班長が中心となり、3学期の登下校の振り返りをしました。
 後半は、在校生が進行役をつとめ、次年度の班の組織等について話し合いました。

2019年2月22日(金)
受賞おめでとう

・第60回富山県小・中・高校生書初大会 特選

2019年2月21日(木)
在校生と交流を深めよう

 今日の昼休みは、卒業式前に思い出をつくるとともに、互いに感謝の気持ちを伝えるために、6年生と在校生が一緒に遊びました。日頃の清掃班のメンバーで遊びました。
 遊びのなかみは、椅子取りゲームやフルーツバスケット、トランプ等、班により様々でしたが、どの班も仲よく楽しそうに活動していました。6年生と在校生の心温まる休み時間となりました。

2019年2月20日(水)
受賞おめでとう

◎第60回富山県小・中・高校生書初大会
              ・推薦
              ・特選
◎第55回白馬少年ユース大会
 アルペン 大回転 K−1 女子 第7位

2019年2月19日(火)
ダンスパワーアップ週間

 ダンスに親しみ、ダンスのよさと楽しさを知ってもらおうと、さわやかタイムに、全校児童が体育館に集まりました。
 今回は、リズムダンスふれあいコンクールで全国優勝した3年生の「やってみよう」の踊りに挑戦しています。ダンスクラブの子供たちの手本を見ながら、全校のみんながのりのりで踊っていました。2/22まで行う予定です。

2019年2月16日(土)
チャレンジお弁当名人の日

 お弁当作りを通して「新しいことに挑戦し、できることを増やして自信をもつ」「家族との会話の時間をもつ」ことをねらいとして、数年前から取り組んでいます。
 今日も、それぞれの力量に合わせた弁当を持ってきました。どの子も喜んでおいしそうに食べていました。

2019年2月16日(土)
PTA講演会

 今年は、ジーアンドエス代表取締役社長の萩原扶未子さんに講演いただきました。男性と女性のそれぞれの特性を分かり合うことの大切さ、そして、ネットトラブルに巻き込まれないようにするためのポイントについて、分かりやすく教えていただきました。

2019年2月16日(土)
学習参観

 今日は、学習参観・PTA講演会のため、おうちの方に学校に来ていただきました。また、「チャレンジお弁当名人の日」でもありました。
 写真は、3年生の総合的な学習の時間「庄東のじまん発表会」の様子です。総合の時間に見付けた庄東の自慢を、保護者の方に自分たちで考えた表し方で発表しています。
 今回はほとんどの学年が、これまで学習してきたことやできるようになったことを、お父さんやお母さんに向けて発表し、日ごろの感謝を伝えていました。

2019年2月14日(木)
受賞おめでとう

◎ラスキーフェスタ2019
 第20回ジュニアナイターチャンピオンレース
  ・女子 低学年の部 2位
  ・男子 中学年の部 3位
  ・女子 高学年の部 3位
◎第63回砺波市卓球選手権大会
  ・バンビ シングルス 参勝
  ・ホープス シングルス 参勝

2019年2月13日(水)
避難訓練

 本日、昼休み時間、事務室から火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生した時は、近くの集合場所の看板に集まり、そこから集まった者同士で避難場所まで行きます。
 写真は、1年生教室前の様子です。緊急放送の後、子供たちは、ハンカチを口に当て、静かに並んでいました。全校の子供たちが、今回避難場所としていた体育館に素早く集まることができました。「自分で考えて行動する」という今回の目当てが、とても上手にできました。

2019年2月12日(火)
あるこうの木大作戦

 廊下を歩く意識を高めるために、運営委員会の子供たちが「あるこうの木大作戦」を企画しました。各学級でみんなが歩くための作戦を考え、それを実行していきます。今日から2月15日(金)までが実行の日です。
 各学級で決まった作戦には、以下のようなものがありました。
○歩いている人にスペシャルカードをプレゼントする
○ポスターを作成、掲示し、歩く意識を高める
○走ったらその場で30秒間立ち止まる  
などです。
 右の写真は、6年生が考えた「廊下に色水の入ったペットボトルを設置する」です。体育館から廊下に出てきた子供たちが、色水ペットボトルを意識して、安全歩行につとめていました。

2019年2月7日(木)
受賞おめでとう

・「水の事故、ゴミ捨て防止」農業用水って何だろう?
 標語及びポスター募集 ポスターの部 県知事賞(優秀賞)

2019年2月6日(水)
なわとび大会(8の字とび)

 次は、いよいよ8の字とびです。1分間で何回跳べるかを競います。
 高学年は、みんなスピーディにとんでいき、1分間で100回を超える記録が出ていました。1年生は、体育の時間の練習で、はじめのうちは、4〜5回くらいでしたが、練習を重ね、本番では、20回くらいとぶことができるようになりました。
 どの学年においても、8の字とびが苦手な子供がいますが、練習中「真ん中のところでとぶといいよ」とか「もうちょっとだよ」等、友達を励ます声があちらこちらで聞かれました。回数を増やすことだけでなく、友達を思いやる優しい庄東っ子の姿が見られました。

2019年2月6日(水)
なわとび大会(短縄の技紹介)

 本日3時間目に、全校児童が体育館に集まり、なわとび大会を行いました。
 はじめに、短縄とびが得意な子供たちが技を披露してくれました。特に、2重あやとびをする子供たち、そして、3重とびをする林先生の技披露の時は、「えー、すごい!」等の歓声が上がっていました。

2019年2月5日(火)
受賞おめでとう

・OHYAMAスポーツクラブジュニアスキー大会
      小学生女子1・2年の部 第2位

2019年2月1日(金)
新入学児童半日入学

 午後から、来年度入学予定の子供たちの半日入学を行いました。
 年長の子供たちは、まず、現1年生の子供たちと一緒に学校探検をしました。そのあと、机に向かってお絵かき等をしました。みんな楽しそうに活動していました。今度学校に来るのは入学式です。皆さんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 保護者の皆さんには、会議室で入学までの準備について説明しました。書かなくてはいけない書類や袋の作成等、大変ですが、お子さんのためにご協力よろしくお願いします。

2019年1月31日(木)
ふれあいタイム

 毎週木曜日はお昼の掃除がありません。その分、昼休み時間を長くとり(40分間)、子供同士、あるいは子供と先生が遊びを通して触れ合ったり、児童会がミニ集会を行ったりする時間(ふれあいタイム)としています。
 今日は、5、6年生の子供たちと男性教諭4名(林先生、杉本先生、荒木先生、影近先生)が、一緒にバスケットボールをしていました。
 先生も子供も全力プレーです。写真は、荒木先生がジャンプしながらシュートをしているところです(かっこいいですね)。
 寒い体育館ですが、休み時間が終わる頃には、みんな汗びっしょり。先生と子供たちの心温まるふれあいのひとときでした。

2019年1月29日(火)
受賞おめでとう

・武奨館吉村道場帯別交流試合 優勝
・武奨館吉村道場帯別交流試合 敢闘賞

2019年1月25日(金)
配膳員さんへのお礼の手紙

 今日は、本校配膳員の渡辺さんと齊藤さんにランチルームに来ていただき、代表児童の子供が、お二人に日頃のお礼の手紙を渡しました。
 お二人には、子供たちがスムーズに配膳ができるように準備していただいたり、限られた時間の中でてきぱきと片付けをしていただいたりしています。また、先生方で出張があるときには、気を利かせて職員室に給食を運んでいただくなど、きめ細かな心配りをしていただいています。
 毎日、大変なお仕事をしていただいています。これからもよろしくお願いします。

2019年1月24日(木)
受賞おめでとう

・テレビ信州杯第23回長野県新体操クラブカップ選手権
 女子チャイルド選手権 小学3・4年の部 第6位
・平成30年度明るい選挙啓発ポスター 入賞者

2019年1月24日(木)
生産者の方との会食

 今週は、学校給食週間として、給食に関わるいろいろな取組をしています。
 月曜日から水曜日までは、給食委員会の子供たちが、給食に関係のあるクイズを全校のみんなにだしてくれました。
 今日は、作った人参を学校給食のために納入していただいている安川営農組合の河合さんと友成さんに来校いただき、一緒に会食していただきました。
 自己紹介の折りに、実際に作られた人参を見せながら、おいしい人参を作るための工夫や苦労すること等について教えていただきました。今日の給食にも人参が使われており、とてもおいしくいただきました。
 河合さん、友成さん、忙しい中来校いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

2019年1月24日(木)
生産者の方との会食
2019年1月17日(木)
受賞おめでとう

・砺波市児童生徒書初大会入賞者
・砺波市児童クラブ書初大会入賞者

2019年1月16日(水)
受賞おめでとう

・日本海カップ空手道「型」選手権大会
  初級 小学3・4年生の部 準優勝
  初・中級 団体小学生 低学年の部 準優勝
・日本海カップ空手道「型」選手権大会
  初・中級 団体小学生 高学年の部 準優勝
・砺波市児童生徒書初大会入賞者

2019年1月10日(木)
かるた・百人一首大会B(3年〜6年))

 3年生から6年生までは、もちろん百人一首です。高学年の子供たちからは、上の句を聞いただけで、「はい!」という声があがっていました。

2019年1月10日(木)
かるた・百人一首大会A(2年)

 2年生からは、百人一首に挑戦です。下の句を聞かないとなかなか札を取ることができませんが、2年生も真剣に取り組んでいました。

2019年1月10日(木)
かるた・百人一首大会@(1年)

 本日、かるた・百人一首大会を行いました。
 1年生は、犬棒カルタです。札がよまれると、あちらこちらから「はい!」「はい!」と元気のよい声が聞こえてきました。子供たちは、1枚でも多く取ろうと真剣に取り組んでいました。

2019年1月8日(火)
受賞おめでとう

・第20回富山県新体操フェスティバル 
               1、2年生ボール 1位

2019年1月8日(火)
受賞おめでとう

・新年小学生作品コンクール 詩 入選
・富山県新人卓球大会 バンビ男子 優勝
・富山県新人卓球大会 ホープス男子 3位
 全国ホープス選抜大会県予選 5年生以下男子 2位
・第20回富山県新体操フェスティバル
               3、4年生ボール 1位
               3、4年生ロープ 2位
・第20回富山県新体操フェスティバル
               5、6年生ボール 2位
               団体競技 徒手5 2位

2019年1月7日(月)
横断幕

 庄東振興協議会の皆様に作成いただいた横断幕を、本日より本校の児童玄関正面に設置しました。玄関前が華やかになりました。
 しばらくの間設置してありますので、ご来校の際には、是非この素敵な横断幕を見ていってください。

2019年1月7日(月)
書初大会(6年 強い信念)
2019年1月7日(月)
書初大会(5年 春の大地)
2019年1月7日(月)
書初大会(4年 光る立山)
2019年1月7日(月)
書初大会(3年 広いうみ)
2019年1月7日(月)
書初大会(2年 あさ日)
2019年1月7日(月)
書初大会(1年 ひかり)

 始業式の後、1年生と2年生は各教室で、3年生から6年生までは体育館で書初大会を行いました。
 揮毫上の注意を聞いた後、みんな真剣に書いていました。冬休み中の練習の成果を発揮し、2学期の時よりもずいぶんうまく書けている子供がたくさんいました。
 各学年の様子を、写真で紹介します。

2019年1月7日(月)
3学期始業式

 冬休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。今日は、1時間目から3学期の始業式を行いました。
 各学年の代表児童が、冬休みにがんばったことと3学期にがんばりたいことを発表しました。「漢字をしっかり覚えたい」とか、「6年生として卒業までにやるべきことをしっかり果たしたい」など、3学期の目当てを堂々と発表してくれました。