2017年11月8日(水)
県西部教育課程研究集会(図画工作科部会)

 平成29年度県西部教育課程研究集会(図画工作科部会)を本校で行いました。
 6年1組と2年1組で公開授業では、それぞれのクラスで自分の作品に向き合う庄東っ子の姿が見られました。2年生ではカッターの上手な使い方、6年生では色の作り方や塗り方に没頭する姿勢について、たくさんの先生方から声をかけていただきました。
 これからも子供たちの製作意欲を高める支援を行い、楽しい作品がいっぱいの庄東小をつくっていきたいと思います。

2017年7月27日(木)
富山県花壇コンクール

(6月初め)

(7月27日)

 子供たちの日々のお世話のおかげで、砺波市花壇コンクールにおいて最優秀賞を受賞することができました。今日は、富山県の審査がありました。6月初旬の植え始めの頃は緑だらけだった花壇も、今では赤や黄、紫など色とりどりに花を咲かせ所狭しと咲きほこっています。

2017年7月18日(火)
全学年着衣泳

 消防署の方に指導していただきながら、全ての学年で着衣泳を行いました。夏休みを安全に過ごすために、ペットボトルを用いてのラッコ浮きや、もし水に落ちたときはどのように対応したらよいのかを指導していただきました。
 子供たちは、長袖・長ズボンを着て水に浸かり、動きづらいことを感じながらズックやペットボトルが浮くためにとても大切なものだということに気付くことができました。
 これから、水の危険について更に深く考えてくれると思います。

2017年6月7日(水)
花壇の花苗植え

 6日(火)と7日(水)で、学年ごとに花壇に花を植えました。これまで茶色だけだった花壇が色とりどりに色付きました。
 きれいな花が咲き続くようにお世話を頑張っていきます。

2017年5月20日(土)
第36回運動会
 第36回運動会を実施しました。「最後まであきらめない!心を一つに 最高の運動会にしよう」をスローガンに、児童一人一人が競技や応援、係活動に全力で取り組みました。
 天候にも恵まれ、最高の運動会になりました。
 協力してくださったPTAの皆様、応援をしてくださった保護者や地域の皆様、今日一日ありがとうございました。
2017年5月20日(土)
運動会を実施します
本日運動会を実施します。大変暑くなることが予想されます。体調管理に十分ご留意下さい。
2017年4月24日(月)
避難訓練

 授業中に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。放送を聞いて、避難経路を確認しながら、安全に避難をすることができました。その後、上学年の子供たちは煙体験をしました。消防署の方から煙にまかれる怖さと煙を吸い込まないように落ち着いて行動することの大切さを教えていただきました。

2017年4月20日(木)
入学おめでとう集会

 1年生の入学をお祝いしようと、6年生の実行委員が中心となり、入学おめでとう集会を行いました。
歌やダンス、クイズに合奏と各学年心のこもった出し物でおめでとうの気持ちを伝えました。
 1年生は、音読と覚えたての校歌を元気よく歌いました。全校の子供たちの心が温かくなる素敵な集会になりました。これから、なかよくしましょうね。

2017年4月15日(土)
頑張った学習参観

今日、今年度初めての学習参観がありました。
各学年、クラスで元気に発言したり、真剣にノートに考えを書いたりする姿が見られました。
これからも、子供たちの生き生きとした姿を学校中に広げていきたいと思います。

2017年4月11日(火)
委員会スタート!

今日から平成29年度の委員会活動が始まりました。
それぞれの委員会で、今年度の庄東小学校をどんな学校にしたいか6年生が中心になって話し合いました。
4年生は初めての委員会でしたが、大きな声で自己紹介をしたり、意見を言ったりすることができました。

2017年4月10日(月)
1年生が元気に入学

39名の1年生が入学しました。
一人一人、元気よく返事をしたり、お祝いの言葉にお礼を返したりすることができました。これから、2〜6年生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。

2017年3月9日(木)
卒業おめでとう集会

在校生が、各クラスに卒業生を招いて、「卒業おめでとう集会」を開きました。どのクラスも楽しい出し物やプレゼントを用意していて、参加した6年生たちはとてもうれしそうでした。6年生からもお返しのダンスや出し物があり、大変盛り上がりました。卒業前に、6年生が下級生との仲をより深める機会になりました。

2017年2月27日(月)
6年生と遊ぼう集会

 卒業プロジェクト在校生チームの企画で「6年生の遊ぼう集会」が行われました。下級生にアンケートをとって希望の多かったものから、1、2年生は氷おに、3年生以上はドッジボールを行いました。6年生と一緒に遊ぶことも少ないのでみんなとても喜んでいました。また、最後には6年生手作りの記念のしおりがプレゼントされました。卒業まで残り少なくなってきましたが、また一つ下級生と6年生との楽しい思い出を作ることができました。

2017年2月23日(木)
ミニ庄東ショートショー開催!

 学習発表会で行った庄東ショートショーを2月にもミニステージとして開催しました。出場者は6組と少なめでしたが、楽器の演奏から、なわとび、ものまね、ダンスと多岐にわたり、出場した子供たちはもちろん、見ている子供たちも大いに楽しんでいました。ショートショーの最後には会場のみんなでPPAPを踊り、とても盛り上がった庄東ショートショーとなりました。

2017年2月3日(金)
半日入学

幼稚園や保育園、保育所の年長児が、1年生の集会に参加したり、小学校での学習を体験したりしました。
入学式や小学校での学習を楽しみにする声が聞かれました。入学式に元気で登校してくれることを待っています。

2017年2月3日(金)
hannnitinyuugaku 
2017年2月2日(木)
スノースポーツ教室

夢の平スキー場で、スノースポーツ教室を実施しました。
午前中は、大変良い天気でした。
そり遊び、スノーシュー、スキー等、スノースポーツに親しみ、技能を伸ばすことができました。
参加していただいた保護者の皆さん、お世話になりました。

2017年1月10日(火)
始業式・書初大会

第3学期の始業式を行いました。
その後、低学年は教室で、中学年と高学年は体育館で書初大会を行いました。
みんな、冬休み中の練習の成果を発揮しながら、集中して書いていました。

2016年10月27日(木)
校内持久走大会

気持ちよい秋晴れの中、校内持久走大会が行われました。
子供たちは、体育の時間や朝トレーニング、さわやかタイムでのランニングを継続して行い、力をつけてきました。
今日は、その成果を存分に発揮し、少しでも前に出ようとチャレンジしている姿がかっこよかったです。
3つの学年で新記録が出るなど、大健闘しました。
今後も進んで運動に取り組み、体力をつけていくことを願っています。

2016年10月9日(日)
学習発表会

学習発表会を実施しました。
各学年がこれまでに練習してきた成果を発揮して、精一杯の演技をしました。
ランチルームでは、「庄東 ショート ショー」を行い、希望者が自分で決めた発表をしました。
お客さんから、大きな拍手をいただきました。保護者の皆様、地域の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。

2016年9月6日(火)
料理・手芸クラブ

 料理・手芸クラブの子供たちが講師の方に教えて頂きながら、フラワーアレンジメントの作品づくりに挑戦しました。最初はみんなおそるおそるお花を台に指していましたが、自分でデザインを考えて、きれいに飾り付けることができました。楽しく上手に完成させることができてみんなとても喜んでいました。この作品は10月9日(日)の学習発表会で展示します。また、料理・手芸クラブでは当日わかば教室で、おいしいベビーカステラも作ります。みなさんぜひ、来てください!

2016年9月6日(火)
手話の練習をしています!

 今週から朝の時間に学習発表会で歌う、「にじ」の手話の練習をしています。1学期から先に練習をしていた3年生の子供たちが各学級を訪れて、みんなに教えてくれました。5、6年生の教室でも上級生が3年生のお手本を見ながら一緒に歌に合わせて手話をしました。学習発表会でスムーズに歌えるように練習をしていきます。楽しみにして下さい。

2016年9月6日(火)
着衣泳

全校で着衣泳の学習を行いました。
まず、服を着て歩いたり泳いだりしてみることで、動きにくく、体力が奪われることを体験しました。
次に、「浮く」ことを練習しました。溺れた場合、無駄な体力を使わないことが大切で、この「浮く」ことを意識しなければいけません。子供たちは、最初浮くことが難しそうでしたが、ボールやペットボトルなど浮くものを渡すと、それらを使って上手に浮くことができました。

今回の経験をしっかり覚えておいてほしいとともに、水の事故に遭わないよう危険な場所に近づかないことを守ってほしいと願っています。

2016年9月1日(木)
第2学期始業式

始めに、各学年の代表が、2学期にがんばりたいことについて発表しました。
その後、第2学期始業式を行いました。久しぶりに、子供たちの声が校内に響き、学校が元気を取り戻しました。

2016年7月1日(金)
マリンスポーツ教室

 ふるさと学習の一環として、上和田緑地公園でマリンスポーツ教室を行いました。1回目は6年生です。6年生は今年で3年目になるので、とても手際がよく、カヌーもローボートもすいすいと乗りこなしていました。この日は気温が30℃近かったのですが、湖面の風は涼しく、さわやかな時間を過ごしました。地域の自然に親しみ、地域の人に教えていただきながら学習できることに感謝したいです。

2016年6月23日(木)
高学年パレット!

 今回の「パレット」は特別!!高学年向けパレットでした。低学年の頃を思い出しながら砺波市立図書館の方のお話を聞きました。高学年向きということで、絶滅危惧種になってしまったウナギの生態についての本、日記を書いている女の子に巻き起こる不思議な体験の物語など、興味深く聞くことができました。また、本の貸し出しもあり、好みの本を選んでいる子供たちもいました。高学年になってもたくさん本に親しんでほしいですね。

2016年6月23日(木)
ありがとうの花をさかせよう集会

 運営委員会が企画した「ありがとうの花をさかせよう集会」を行いました。全校合唱で「ありがとうの花」を歌ったり、委員会の発表を行ったりしました。図書委員会からは音読劇と本にまつわる数をテーマにしたゲームの発表がありました。運営委員会の学校クイズの中では、クイズに関係する全校のみんなのために仕事をしている委員会の人たちや先生方に「ありがとう」と伝えることができました。目当ての通り、楽しみながら心の中にありがとうの花を咲かせることができた、あたたかい集会となりました。

2016年6月2日(木)
見守り隊の方々へ〜感謝集会

 日頃、通学路で安全や防犯のお世話をしてくださっている見守り隊の方々をお招きし、感謝集会を行いました。「ありがとうの花」をみんなで歌ったり、「庄東地区に行こうよゲーム」をしたりして、地域の見守り隊の方々と交流を深めることができました。また、全校のみんなが書いた感謝の手紙を渡しました。これからも、通学路で見守り隊の方々に会ったときは、さわやかなあいさつを返していきましょう。

2016年5月14日(土)
第35回運動会

第35回運動会を実施しました。「どんなときも、笑顔あふれる運動会」のスローガンどおり、一人一人が競技や応援に精一杯がんばり、最高の運動会になりました。身に付けた力をこれからの学習に生かしていきます。地域の皆様、保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

2016年5月14日(土)
運動会を実施します

おはようございます。本日、予定通り、運動会を実施します。ご来場をお待ちしております。

2016年5月8日(日)
親子早朝清掃 

5月8日(日)、午前6時よりPTA親子早朝除草を行いました。連休最終日であり、早朝からの作業であるにもかかわらず、大変多くの保護者の皆様に集まっていただきました。校舎周辺の側溝の土あげや除草をしていただいた後、グラウンドの整地もしていただきました。これで安心して運動会を迎えることができます。保護者の皆様、ありがとうございました。

2016年4月28日(木)
運動会特別日課開始!

 5月14日(土)の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。初日の今日は残念ながら雨天のためグラウンドが使えず、体育館での練習となりました。それでも、子供たちは本番さながらに、入場行進や選手宣誓、応援コールと各団とも真剣な表情で取り組んでいました。練習は本番までの2週間程ですが、みんなで団の絆を深め、運動会を盛り上げていきましょう!

2016年4月26日(火)
運動会の結団式

 運動会に向けて、各団の結団式を行いました。6年生が自己紹介をしたあと、応援コールや応援歌の練習をしたり、実際に動いてみたりしました。学校中に、子供たちの声が響きわたり、運動会に向けて子供たちの意欲が高まった時間でした。

2016年4月21日(木)
入学おめでとう集会

 1年生の入学をお祝いしようと、6年生の実行委員が中心となり、「入学おめでとう集会」を行いました。2〜6年生は1年生に楽しんでもらおうと、歌やダンス、ゲームに遊びの紹介と工夫を凝らした出し物をしました。1年生もお返しに元気いっぱい、詩の音読したり、校歌を歌ったりしました。全校のみんなの「なかよし」が広がりました。

2016年4月7日(木)
ピカピカの1年生が入学

 41名の1年生が入学しました。
 地域の皆様や、保護者の皆様、上級生、教職員に見守られながら、一人一人元気よく返事をすることができました。
 6年生の代表が、お祝いの言葉を述べました。これから、上級生と共に、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

2016年3月29日(火)
ありがとう、お元気で!

 平成27年度の最後の行事として、退任式・離任式を行いました。今日までお世話になった5人の先生方とお別れをしました。児童の代表が感謝のお手紙と花束を贈りました。一緒に笑ったり泣いた(?)りしたことを思い出し、別れが寂しくて涙ぐんでいる子供もいました。最後に体育館に子供たちが花道を作り、先生方と握手をしたり一言声をかけてもらったりして、いつまでも名残を惜しんでいました。先生方には新しい任地でのご活躍を願っています。ありがとうございました。

2016年3月23日(水)
本年度最後の給食

 今日、3月23日(水)は、本年度最後の給食でした。給食委員会では、全校児童に楽しんで給食を食べてもらおうと、春に関わるクイズを作り、出題しました。子供たちは、回答の仕方が○×という親しみやすさもあったせいか、笑顔で回答していました。委員会のねらい通り、子供たちは、楽しい給食の一時を過ごすことができました。

2016年3月18日(金)
第34回 卒業式


 本日、6年生34名が庄東小学校を巣立ちました。卒業生と在校生が「ありがとう」「さようなら」「おめでとう」の気持ちを込めて、一緒に創り上げた温かい卒業式になりました。
 門出の式では、5年生が中心となり、卒業生にエールを送りました。卒業生は、在校生に感謝の気持ちを伝えました。これから、庄東小学校の卒業生としての誇りを胸に成長していってほしいものです。
 お祝いに駆けつけてくださった来賓、地域のみなさま、どうもありがとうございました。

2016年3月10日(木)
卒業おめでとう集会 その2

 後半は全校児童そろっての全体集会です。在校生からはメッセージと歌のプレザントがありました。また、在校生みんなで作った寄せ書きと校章をあしらったペン立てをプレゼントしました。6年生からはリコーダーの演奏と歌の披露の後、庄東小学校の伝統としてこれからも引き継いでほしいことを巻物にして在校生に手渡されました。6年生に感謝の思いを伝え、在校生みんなで伝統を守っていく気持ちを強くしました。

2016年3月10日(木)
卒業おめでとう集会 その1

 来週、卒業式を迎える6年生のために「卒業おめでとう集会」を開きました。前半は各学年に6年生を招待してのお楽しみ集会です。それぞれの学年ではゲームやクイズなど楽しい出し物が行われました。1年生の集会では6年生のお兄さんお姉さんと一緒にハンカチ落としをしたり、手紙を渡したりしました。6年生からは「1年生と一緒に遊べてよかった」「来年は下級生に優しくしてあげてね」という声が聞かれました。6年生に楽しい思い出をつくってもらうことができました。

2016年3月10日(木)
卒業式に向けての飾り付け

 校内の至る所で、卒業式にむけての準備が着々と進んでいます。各学年のかわいい掲示がいっぱいで、校内はとても華やかです。卒業生への感謝の気持ちが伝わってきますね。
 5年生は卒業式までのカウントダウンをして全校のみんなにお知らせをしてくれています。6年生と過ごす時間もあと少し。みんなで元気に卒業式を迎えたいものですね。
 

2016年3月9日(水)
新花壇が楽しみ!

 新しい花壇に向けて、工事が始まっています。子供たちは前庭で遊びなら「どんなふうになるのかな?」と楽しみにしています。最近、暖かくなってきたのでブランコも大人気。順番待ちです。もちろん、ジャングルジムもうんていも。春がぐんと近づいてきました。卒業式も間近になりました。
来年度、新しくなった花壇をぜひ見に来てください。庄東小学校の児童玄関前が華やかになり、子供にも大人にも憩いの場所になればいいなと思います。

2016年3月2日(水)
学校花壇の「心の石碑」を移動する

 次年度、学校花壇を、児童玄関前に移動する計画があります。そこで、今まで学校花壇の中心にあった「心の石碑」も、新しい花壇に移動することになりました。この「心の石碑」は昭和58年に建立されました。以来30年以上も庄東小学校の学校花壇、また、花の世話をする子供たちを見守っていました。
 この「心の石碑」は、新しい花壇になっても、ずっと庄東小学校の子供たちを見守ってくれることでしょう。次年度の花壇、楽しみにしてください。

2016年2月20日(土)
夢と感動のPTA講演会

 2月13日(土)PTA講演会が行われました。講師は、20年間、東京ディズニーランドで勤められた後、難病の子供とその家族をディズニーに招待する公益社団法人を立ち上げられた大住 力(おおすみりき)氏です。ウォルトディズニーの理念「ギブ・ハピネス:ゲストに心から喜んでもらうことが仕事」に向き合い続けた大住氏は、「ミッキーに会いたい」という難病の子供の夢を叶えるという活動を通して、「生きることの大切さ、尊さ」をたくさん教えてもらったと語られました。次第に衰えていく足や目に「ありがとう」と言い続けた女子高校生、つらい治療に不平不満を言わずに立ち向かった子供・・・。短い命でも一人一人に必ず役割がある、それは何でしょうか?難病の子供と向き合った家族の方々は、我が子から「あなたが生きていてくれるだけで幸せ」「生き抜く勇気」などを感じ取っていらっしゃったのではないでしょうか?
 大切なものは目の前にあります。「親として、家族として大切にしたいことは何ですか?」講演を聴いていた約120名の心にしっかりしみ込み、人間として根底の部分で一番大切にしたいことは何なのか考えさせてもらいました。

2016年2月12日(金)
さわやかあいさつ大声大会

 運営委員会の企画で「さわやかあいさつ大声大会」を行いました。各クラスの代表3人が、そろって「おはようございます」のあいさつをしました。さわやかな大きな声であいさつをしたチームが勝ち上がりました。
 どのクラスも3人が力を合わせ、体育館いっぱいにさわやかなあいさつが響き渡りました。応援に駆けつけた会場のみんなの心もさわやかな気持ちになりました。代表のみなさんありがとうございました。

2016年2月5日(金)
頑張っています、なわとび練習

 2月9日の「団対抗なわとび集会」に向けて、各団の練習が始まっています。体育館では、6年生が上手に1年生に8の字とびを教えています。はじめはどうかな?でしたが、今では1分間に20回以上とべるようになりました。本番ではどうでしょうか?緊張しすぎないで頑張ってほしいです。もちろん、上級生もすごい。なわを回すスピードが速い。とぶ子供たちもまるで機械じかけのように見えます。みんな、はりきっています。
赤、青、黄団ごとの応援も楽しみです。

2016年2月4日(木)
卒業に向けて

 おはよう集会で、「あなたにありがとう」の合唱の練習をしました。この歌は卒業式に全校で歌います。在校生はいろいろお世話になった6年生に「ありがとう」という感謝の気持ちを込めて歌います。卒業式には、思いのいっぱい詰まった歌が体育館に大きく響くようにがんばります。

2016年2月4日(木)
寒い朝に

 これは今朝、正面玄関わきで見つけた氷柱です。ホースから落ちる水滴が凍ってできた自然が作った作品です。
 また、積もっていた雪は「すんずら」(県西部の方言)となり、固くなって雪の上を歩くことができました。晴れた寒い朝のちょっとした贈り物ですね。

2016年2月3日(水)
スノースポーツを楽しみました!その2

 2年生の12名と3年生から6年生はスキーの学習です。さわやかな天気のもと、みんなで気持ちよく滑ることができました。「去年よりうまく滑れるようになった!」「たくさんリフトに乗ったよ!」とみんな上達ぶりをアピールしていました。「もっと滑りたーい!」という、うれしい声がたくさん聞こえたスノースポーツ教室でした。

2016年2月3日(水)
スノースポーツを楽しみました!

 1年生全員と2年生23名は、夢の平スキー場で、そり遊びをしたり、スノーシューで林の中に入って歩いたりしました。
 そりは、学校でスキー山で滑るよりも、スピードが出ることが楽しく、何度も登って滑っていました。スノーシューは、初めて履く子供が多く、新雪の上を歩いても、すいすいと歩くことができることに驚きながら、どんどん山道を登っていきました。帰るときには、「楽しかった」「また来年も楽しみ」と満足した顔でした。

2016年2月2日(火)
学校給食週間の取組
 1月25日から29日まで学校給食週間として、様々な活動を行いました。初日には、いつもお世話になっている配膳員さんと会食会を行いました。感謝の手紙と手作りのプレゼントを渡しました。また、最終の29日には、「庄東っ子の主張」と題して、日頃、給食について思っていることを3人の子供が発表しました。三者三様で、とても有意義な時間となりました。
2016年1月21日(木)
般若幼稚園訪問(ダンスクラブ)

 ダンスクラブの子供たち10人が、般若幼稚園を訪問してダンスの発表をしました。この日のために子供たちは、クラブの時間や休み時間に振り付けを覚えたり、お互いのダンスを見合って確認をしたり、一生懸命に練習をしてきました。
 「360°」、「Choo-Choo-Train」、「ようかい体操第2」の3曲を元気いっぱい踊ることができました。「ようかい体操第2」では、幼稚園のかわいいお友達も一緒に踊ってくれて、楽しい時間になりました。
 

2016年1月20日(水)
雪が積もると……

朝、「先生、除雪をしてもいいですか」6年生の一言です。登校した人から6年生は自主的に児童玄関前の除雪を行いました。さすがは6年生、よい伝統です。
休み時間、晴れ間を見つけて子供たちはグラウンドに飛び出していきます。
子供たちにとって、待ち遠しい雪だったようです。

2016年1月8日(金)
書初大会

 7日に書初大会を行いました。低学年は教室で、中・高学年は体育館で練習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。静かな中で集中した時間を過ごすことができました。終わった後は、「練習の方がよかった」「○○さんうまい」などの声が聞かれましたが、みんな充実した表情をしていたのが印象的でした。

2016年1月8日(金)
3学期始業式 新たな気持ちでスタート

 1月7日(木)、3学期がスタートしました。子供たちは、すがすがしい顔つきで元気に登校しました。胸には、新しい希望がたくさんつまっているのでしょう。各学年の代表者の発表内容はさまざまでした。「百人一首をがんばりたい」「スキーをがんばりたい」「今年こそ、早寝早起きを」「次の学年に向けて、漢字・計算をがんばりたい」・・・。発表を聞いていた子供たちも、「ぼくだって、わたしだって・・・」と思っていたことでしょう。
 校長先生からは、「冬芽」の話をしていただきました。今日の冬芽は12月の冬芽より少しふっくらと成長しています。冬の寒さに耐え、栄養を蓄えている我慢強さはけなげにも感じます。今年は、暖冬?かもしれませんが、冬芽を意識しながら、心も体も栄養を蓄えていってほしいです。

2015年12月24日(木)
竹端さんの離任式・感謝の会

 給食配膳員の竹端智恵子さんがお辞めになることになり、12月22日、離任式・感謝の会を行いました。竹端さんには、庄東小学校開校以来、34年間の長きに渡り給食の配膳の仕事をしていただきました。竹端さんから、「出会った人全てに、感謝の気持ちでいっぱいです」と言葉をいただき、児童代表として6年寺田さんが、「お父さんも竹端さんのお世話になりました。また、給食以外のこともいろいろ話かけてくださってうれしかったです」と感謝の気持ちを述べました。児童みんなで、いつも優しく朗らかに給食の世話をしていただいた竹端さんと、心を込めてお別れをすることができました。竹端さん、長い間、本当にありがとうございました。

2015年12月21日(月)
クリスマスミニコンサート

女声コンソート「凪」のみなさんをお迎えして、クリスマスミニコンサートを行いました。美しく迫力のある歌声が音楽室に響き渡りました。クリスマスソングメドレーでは、一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しいひとときを過ごしました。参加した約130名の子供たちも一足早いクリスマスプレゼントに大喜びでした。

2015年12月11日(金)
みんなの善意が集まったよ

 10日、11日にユニセフ、赤い羽根共同募金を行いました。ドラえもんの募金箱を手に子供たちが登校し、児童玄関で運営委員に渡しました。児童玄関では「おはようございます」「募金ありがとうございました」の声が響きました。
 みなさんの温かい気持ちがこもった募金を、世界の子供たち、困っている人たちに届けたいと思います。どうもありがとうございました。

2015年12月1日(火)
「大根を贈ったよ」

 野菜栽培クラブ員が、秋口から丹精込めて育てた大根を特別養護老人ホーム「はるかぜ庄東」を訪問し、入所している皆さんに贈りました。子供たちは、皆さんにどのように接すればよいのか、最初戸惑っていましたが、最終的には全員、笑顔で手渡すことができました。学校へ戻る車中では、緊張したことと入所している皆さんの笑顔に話が弾み、とても有意義な体験となったようです。

2015年12月3日(木)
めざせ!ぴかぴかの歯

 各クラス順番に、お昼の歯みがきの後に染め出しをして、みがき残し場所の確認をしています。
 「前歯が赤かったよ」「思ったよりもきれいにみがけていたよ」と子供たちはそれぞれ自分たちの歯を観察しました。そして、歯ブラシの向きや力加減に注意しながら赤いところがなくなるまでみがきました。
 「お家でもがんばるね」と、つるつるの真っ白な歯になって嬉しそうな子の笑顔が印象的でした。みんな、これからも歯みがきをがんばってね。

2015年11月29日(日)
わくわく私服登校デー

 「1日限定の私服登校デー」。5年生、4人の提案者は、実現するまでに全校児童にアンケートをとったり、児童会に働きかけたりと、積極的に進めました。一番難関だったのは、校長先生を説得することだったのではないでしょうか?
当日、「学校の中がいつもより明るくなったような感じがした」「頑張ってよかった。みんなが喜んでくれてうれしかった」という感想を話してくれました。1日、笑顔いっぱいの日でした。ところで、提案はまだあったはずですが・・・。

2015年11月25日(水)
実りの秋集会

 運営委員会主催の児童集会が開催されました。図書委員、保健委員から本クイズや風邪予防の劇の発表がありました。運営委員の学校○×クイズでは、正解しても外れても、わいわいと楽しみながら学校のことを知ることができました。また、最後の桑先生の話では、イントロクイズがあったりピアノ演奏を聴いたりしました。目当て通り、心も頭も実りある楽しい集会になりました。

2015年11月17日(火)
運動の秋〜チャレンジ3015 パワーアップ週間〜

  持久走大会も終わり、今週はチャレンジ3015パワーアップ週間で、ボール蹴りに挑戦しています。低・中・高に分かれ、点数別のゴールを目指して蹴り込みます。新しいボールは軽くて柔らかく、思い切り蹴っても痛くありません。ところが、思い切り蹴ってしまうとボールが浮いてしまい、なかなかゴールを決めることができません。そこで、蹴り方や強さ等をいろいろ考えて蹴ります。子供たちは「やったあ。入った」「あれえ、変なところに行った」と楽しみながら運動に親しんでいます。

2015年11月10日(火)
心ほっこり秋「2題」

 いつの間にか、秋も深まり、最近は寒さを感じるようになってきました。そのせいか、本校の池の周りの木々も色付き、見事な装いで見る者の心を和ませてくれています。また、給食委員会の子供たちが、校区内の社会福祉施設のみなさんから手縫いの布巾をいただいたお礼に、施設へ手紙を届けに行きました。ただ手紙をお届けしただけなのに、みなさんとても喜んでくださり、子供たちの心も温かい気持ちで満たされました。

2015年11月10日(火)
通学合宿H開始

 8日、午後5時より、通学合宿が始まりました。今年度は84名の参加です。まずは、5・6年生、29名からスタート。1年生から参加している子供も3名いて、常連の子供たちが多くなってきています。水曜日は学校が休業日なので、野外炊飯やクラフト作りもします。さあ、今年はどんな感動が待っているかな?

2015年10月30日(金)
小中合同秋のさわやかあいさつ運動

 10月28日〜30日に般若中学校と合同で「秋のさわやかあいさつ運動」を行いました。中学生と一緒に庄東小学校児童玄関前、般若中学校生徒玄関前、太子堂前交差点で、さわやかなあいさつをしました。太子堂前では、通行する車の運転手さんが笑顔で会釈してくださいました。これからも、庄東地区にさわやかなあいさつが響くといいですね。

2015年10月28日(水)
庄東オータムコンサート

10月27日、東京キ交響楽団トランペット首席奏者の高橋 敦さんをお迎えして、「庄東オータムコンサート」を開催しました。第2部は、小中学校の同級生の方も一緒に楽しいブラスアンサンブルを聴かせていただきました。高橋さんの済んだトランペットの音色に子供たちはうっとり聴き入っていました。「音の速さや音程に関係なく演奏していて、やっぱりプロはすごい」「『ありがとうの花』は、ピアノと同じメロディーなのに、音のハーモニーがとてもきれい」と子供たちは、大きな感動を体感することができました。

2015年10月22日(木)
押し花作り、進んでいます

 飼育栽培委員会の子供たちが、朝から押し花作りをしています。学校花壇の花は、もう終わりに近くなっていますが、まだ一生懸命咲いている花を摘んでいます。フウゼンカズラのかわいいハート型の種も取れ始めました。11月5日の「草花ワールドツアー」は、プレゼントいっぱいになりそうです。楽しみにしていてください。

2015年10月19日(月)
みんなのがんばりで頂いた賞状(学校花壇)

 10月17日(土)に、平成27年度花と緑の花壇コンクールの表彰式がチューリップ四季彩館で行われました。皆さんもご存じのように、庄東小学校は、学校花壇の部で優秀賞を頂きました。(砺波市の学校の中では一番です)これまで飼育・栽培委員会が呼びかけて、全校で花の水やりや草むしりなどのお世話をがんばってきたことが思い出され、感慨深く賞状を頂くことができました。
 これからは、花壇の花をはさんだしおりを作製し、花壇オリエンテーションで配る予定です。
 

2015年10月16日(金)
パレット(移動図書館)

 10月15日(木)、昼休みのパレットでは、砺波図書館の方に「はっきよい、どーん」という楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。小さいおすもうさんが、がんばって大きいおすもうさんに勝ってしまうお話です。とびっきりおもしろい絵と、迫力のある話しぶりに、ぐいぐい引き込まれてしまいました。聞いている子供たちのキラキラした瞳もすてきでした。絵本好きの子供がもっともっと増えてほしいです。庄東小の図書室も、昨年から寄付本が増え、大変充実しています。本は心の栄養、読書の秋を楽しみましょう。

2015年10月14日(水)
学習発表会

 10月11日(日)、学習発表会を行いました。全校合唱では、「ありがとうの花」「赤い屋根の家」の二曲を心を合わせて歌うことができました。1年生は、初めてのステージ発表「くじらぐも」を元気よく演じることができました。また、どの学年も、自分の思いを発表することができ、観客からたくさんの拍手をもらい、大きな満足感を得ることができました。

2015年10月10日(土)
学習発表会前日準備(PTA)

 明日の学習発表会に向けて、朝からPTAの皆さんが準備をされました。喫茶や食堂、売店がすっかりお店らしくなりました。明日の学習発表会が楽しみですね。PTAのみなさんどうもありがとうございました。

2015年10月8日(木)
学習発表会 予行演習!

 10月7日〈水〉、学習発表会の予行演習を行いました。どの学年、クラブも今日までの練習の成果を精一杯発表しようと張り切って演じました。大勢の観客を目の前にして、緊張して顔がこわばる子、胸がばくばくする子、せりふが早口になる子。それでも大きな拍手をもらい、満足そうにお礼をしていた表情が印象的でした。本番まで、練習も後一日。みなさんによりよいものを見てもらおうと、最後のがんばりです。本番を楽しみにお待ちください。

2015年10月5日(月)
目の健康を考えよう!(10月保健目標)

10月の保健目標は「目の健康を考えよう!」です。保健委員会は毎月始めに各教室へ行き、その月毎のお知らせをしています。今月は目の健康にちなんで、目の疲れに効く体操とつぼ押しをみんなでやりました。これを機に、目を大切にした生活をしてくれる子が増えればいいです。

2015年9月29日(火)
全校音楽

 林先生をお招きし、全校音楽を行いました。学習発表会に向けて、全校合唱の「ありがとうの花」「赤い屋根の家」の練習をしました。声の出し方やリズムの取り方などたくさん教えていただきました。学習発表会で、きれいな声が響くようにがんばっています。

2015年9月26日(土)
ランチルームに武将出現

 27日に行われる「増山城戦国祭り」に先立ち、9月24日(木)、ランチルームに甲冑を身に付けた武将たち(6年生)が現れました。今年は、6年生を中心に武者行列に参加します。25日の給食は、「戦国給食」でした。豆入りの黒米ごはんが大人気でしたよ。地域の自慢の祭り、楽しみですね。

2015年9月17日(木)
心も体もリフレッシュ元気100倍集会

 児童集会「心も体もリフレッシュ元気100倍集会」を行いました。全校合唱や委員会からの発表がありました。環境委員会からは、正しい掃除の仕方について、運営委員会からはさわやかな挨拶の大切さについて劇で全校に呼びかけました。最後は、さわやかあいさつゲームで盛り上がりました。2学期も元気いっぱいに過ごしましょう。

2015年9月16日(水)
親子で考えるネットトラブル教室

 となみ衛星通信テレビの岩崎先生をお招きし、5・6年生と保護者を対象にして、「親子で考えるネットトラブル教室」を開きました。ネット環境の著しい変化によって、スマートフォンやゲーム機を通して、自分が知らないうちに個人情報が流出してしまうことの恐ろしさ、掲示板の書き込みによるトラブルなど、ネットトラブルについて分かりやすく教えていただきました。ネットトラブルの危険を知り、親子で使い方について話し合うことが大切なのですね。

2015年9月7日(月)
おはよう集会

9月3日(木)、2学期はじめてのおはよう集会を行いました。夏休み明けで、「大きな声が出るかな?」と思いましたが、3拍子のゆったりしたリズムにのって、子供たちは気持ちよく歌い上げました。学習発表会でご披露します。今から歌い込み、2部合唱に仕上げます。
なつかしくなるような、気持ちがほんわり、そしてちょっとせつなくなるような曲です。題名は「赤い屋根の家」「♪クレヨンの落書きは まだ かべにあるかな  今は どんな人が 住んでる あの家・・・」作詞織田ゆり子

2015年9月1日(火)
2学期始業式

2学期が始まり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。始業式では、代表の子供が「夏休みにがんばったこと・2学期にがんばりたいこと」について発表しました。校長先生からは、庄東の自慢(あいさつ、花壇、なかよし)にさらに磨きをかけるようお話がありました。みんなで、実りのある2学期をつくっていきたいものですね。

2015年7月26日(日)
小中合同ボランティア

  小中合同ボランティア活動が行われました。各校外班のバス停や公民館など、日頃使っている場所をきれいに掃除したり、草むしりをしたりしました。自分達の住む地域をこれからも大事にしてほしいです。

2015年7月24日(金)
1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。始めに、各学年の代表の子供たちが1学期がんばったことや夏休みに頑張りたいことを発表しました。校長先生からは、庄東小のみんなの自慢である「あいさつ」についてのお話がありました。また、生徒指導主事からは「ひみこはふしぎね」のキーワードから夏休みの生活で気を付けることについてのお話がありました。ヒントは「火、水、交、早、不審、ぎ、ネ」です。明日から、長い夏休みが始まります。子供たちにとって有意義な夏休みにしてほしいです。

2015年7月17日(金)
体力パワーアップ週間

今週は、今学期最後の体力パワーアップ週間でした。さわやかタイムになると子供たちはグラウンドに出て運動をします。今週はどんじゃんでした。白線の上を走っていき、相手と出会った所で「どーん!じゃんけんぽん!」。相手の陣地まで攻めることができるように一生懸命走ります。1、2年生はよほど楽しかったのか、昼休みにもやっていました。みんなで体を動かすことの楽しさを体感することができました。

2015年7月14日(火)
花壇審査が行われました

 砺波市花と緑のコンクール審査が行われました。飼育栽培委員会の子供が水やりや草むしりを呼びかけ、多くの子供が自主的に世話をしました。花壇は学校の自慢の一つです。花壇には、「レインボー」をテーマにした色とりどりの花が見事に咲いています。審査の結果が楽しみです。一度、皆さんもご覧ください。

2015年7月8日(水)
防犯安全教室

 子ども安全サポーターをお招きし、防犯安全教室を行いました。不審者から身を守るために、どんなことに気を付ければよいか、実演を交えて分かりやすく教えていただきました。知らない人に近づかない。危険を感じたら逃げる。捕まりそうになったら防犯ブザーを鳴らしたり、暴れたりして抵抗する。自分の命は自分で守り、安全に生活するために、危険なことを予想して、危険に近づかない意識をいつももっていたいものですね。

2015年6月11日(木)
子供見守り隊紹介式

 子供見守り隊の方々をお迎えし、「子供見守り隊」紹介式を行いました。子供たちは感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉を言ったり、「ふるさとの空」の合唱をしたりしました。見守り隊の方々のお陰で、安心して登校することができます。これからもよろしくお願いいたします。

2015年6月10日(水)
庄東地区さわやかあいさう運動

庄東地区さわやかあいさつ運動が始まりました。庄東小学校、太子堂交差点前、般若中学校で、中学校のお兄さん、お姉さんと一緒にあいさつ運動を行いました。あいさつの声に、ドライバーのみなさんも笑顔で応えてくださいました。子供たちの声で、庄東地区にさわやかなあいさつが広がるといいですね。

2015年5月26日(火)
3015パワーアップ週間始まる

 5月25日(月)から3015パワーアップ週間が始まりました。全校で短距離走に取り組みます。今月は、短距離走です。学年男女関係なくスタート位置につき、「用意、ドン」低学年の子が大きいお兄ちゃん、お姉さんに負けまいと必死に走っています。先生だって走ります。みんなで体力つくりをしています。これからも頑張ります。

2015年5月26日(火)
これからも楽しみ、おはよう集会

 5月21日(木)、第1回目のおはよう集会を行いました。朝、全校が体育館に集まり、今月の歌「すてきな一歩」をさわやかに歌いました。また、簡単な仲間づくりゲームも行っているのですが、このゲームで全校が仲良しになれます。「違う学年の人で、生まれた月が同じ人とグループを作りましょう」みんな、楽しく必死に相手を探しました。これからも、楽しい歌やゲームを通して、庄東っ子の団結力を高めていきます。

2015年5月20日(水)
運動会、団結力を示しました

 5月17日、日曜日、さわやかな五月晴れの中、運動会を行いました。今年の運動会も、団の団結力を高めるため、応援練習で6年生が下級生に教えたり、上級生が下級生に団体競技のやり方を教えたりしました。本番では、その成果を発揮し、低学年だけでも応援する姿が見られたり、迫力ある「庄東の風」の競技が見られたりしました。6年生は、応援、競技に力を出し切り大きな満足感を得ることができました。

2015年5月17日(日)
運動会を開催します

 本日予定通り、運動会を開催します。

2015年5月16日(土)
運動会延期

 運動会は、明日17日(日)延期します。尚、明日の運動会開催の有無については、緊急メールでお知らせします。

2015年5月15日(金)
6年生、最後のがんばり!

 いよいよ、運動会が明日にせまりました。天気は?ですが、6年生は最後の準備をしています。「ぼくが明日、着るはっぴだ」「わたしのはっぴ・・・」どんな思いがこもっているのでしょうか?応援団の子どもたちは、はっぴと会話しながら作業を進めていきます。明日が晴れることを祈っています。運動会の有無については、朝、6時過ぎに緊急メールでお知らせします。よろしくお願いします。

2015年5月10日(日)
親子早朝清掃

 PTA教養健全委員会の企画により、親子早朝清掃が行われました。早朝より親子で手に鎌やバケツを持って、草むしりや側溝の清掃、農園の畝づくり等協力して行いました。おかげさまで、すっかりきれいになりました。これで、運動会もよい環境で行うことができます。どうもありがとうございました。

2015年5月7日(木)
運動会全体練習始まる

 運動会の全体練習が始まりました。今日は、入場行進、開会式を中心に練習しました。行進や駆け足、応援コールなど子供たちは真剣に練習に取り組んでいました。全体練習の後には団活動で応援の練習をしました。運動会に向けて熱が入ってきましたね。

2015年4月27日(月)
BFC 庄東少年消防クラブ入隊式

 4月27日(月)にBFC庄東少年消防クラブの入隊式が行われました。5年生の子供たちが新たに入隊しました。すでに入隊している6年生とともに大きな声で誓いの言葉を唱えました。入隊式の前に行われた、避難訓練や煙体験とともに、防火の心を新たにしました。

2015年4月28日(火)
運動会の結団式

 5月16日(土)の運動会に向けて、各団の結団式を行いました。6年生の団長、副団長、応援団長、応援副団長が中心となって、団の団結を強め、勝利に向かって頑張ろうと声を掛けました。さっそく、応援コールや応援歌の練習が始まり、学校中に大きな声が響き渡りました。これからさらに結束を強くし、みんなで運動会を盛り上げたいですね。

2015年4月27日(月)
避難訓練&煙体験

 授業中に校内で火災が発生したという想定で、第1日目の避難訓練を行いました。放送を聞いて火元を確認し、避難経路を確認しながら安全に避難しました。消防署長さんからは、しっかり避難していたとほめていただきました。
 その後、上学年の子供たちは煙体験行いました。見えない中でなるべく煙を吸わずに落ち着いて行動することが大切なのですね。

2015年4月20日(月)
にこにこなかよし集会

 1年生の入学をお祝いしようと、6年生が中心となり、「にこにこなかよし集会」を行いました。歌やクイズ、劇やダンスなどそれぞれの学年が工夫を凝らした出し物をしました。1年生も大きな声で元気よく「校歌」を歌ってお返しをし、全校で楽しい時間を過ごしました。なかよしいっぱいの庄東小学校になりそうですね。。

2015年4月17日(金)
交通安全教室

 庄東駐在所、栴檀の駐在所からおまわりさんをお招きし、交通安全教室を行いました。1年生は「道路歩行の仕方」、3年生は「自転車の安全な乗り方」について教えていただきました。おまわりさんの話を真剣に聞いた後に、実際に交差点を渡ったり、自転車に乗ったりしました。横断歩道の渡り方や信号機のある交差点の渡り方がよく分かりましたね。これからも、交通安全に気を付けたいものですね。

2015年4月12日(日)
砺波民具展示室、埋蔵文化センター見学

 4月6日にオープンした砺波民具展示室と砺波市埋蔵文化センターを、先生方で見学しました。多くの民具が時代順に並べてあり、道具が進歩していく過程がよく分かりました。埋蔵文化センターでは、本物の土器や土偶が展示されていました。この二つの施設を利用して子供たちと学習するのが楽しみです。

2015年4月9日(木)
楽しいよ! クライミングウォール使用開始

 待ちに待った、クライミングウォール開始。今日は、2年生と4年生が初挑戦。ご覧の通り、腕の力、股関節の柔軟性、バランス感覚など、楽しみながら体力アップできます。
子供たちの喜びようといったら・・・「うわー」「ぎゃー」「おもしろーい」「楽しーい」
 まだまだ、人間感覚ですが、そのうち、動物のようにするすると渡る人間ばなれした子供たちでいっぱいになることでしょう。楽しみ、楽しみ!

2015年4月9日(木)
平成27年度 入学式

 4月7日、かわいい新一年生26名を迎え、平成27年度がスタートしました。気温の低い日でしたが、ぴっかぴかの一年生は、緊張しながらも名前を呼ばれると、元気に返事をしました。これから、庄東小学校の一員として「仲良し」「あいさつ」「花壇」の伝統を受け継いでいきます。
  児童数は、男子117名 女子90名 計207名です。